初心者向けに作られた「Sアイドルマスター ミリオンライブ(アイマス)」のPOPが話題となっている。
Sアイマスについて、全国のPのために案内POP作りました。
スロ初めてのPを想定し、止め時や注目するポイントを記載しています。
※天井記載verあり(お好きなほうで)
P店の方、良ければご自由にお使い下さい~#ミリシタ #ミリスロ #POP#パチスロアイドルマスターミリオンライブ #どうぞどうぞ pic.twitter.com/V36vKoDULR
— よしをP @ミカドの雑用係長 (@4483_orz) March 7, 2021
通常のPOPはリールや注目演出など素人が理解しづらいものになっている。このPOPが広がれば初心者も安心して遊技できるのではないだろうか?
また、チャンスメイトは下記のような初心者や外国人向けの動画を作成し話題になっている。
またコロナが収束したら海外の方にも遊んでほしいな😄ちなみ当社の一部機種も4か国語対応です!😆😆
チャンスメイト 海外8言語対応版「初めてのパチンコ」動画制作|Amusement Japan パチンコ・パチスロビジネスの最新情報 株式会社アミューズメントプレスジャパン https://t.co/FACaizXxP5
— FUJIちゅ〜ぶ (@FUJItube_1001) March 4, 2021
この動画により、初心者はもちろん、外国人もパチンコ・スロットユーザーに取り込もうという作戦だ。
この初心者をターゲットにした取り組みは遊技人口が減少している今、ホール側が求めるコンテンツといっていいだろう。
今回のPOPはメーカーではなくP業界関係者が作成したもの。ホールを運営している方はどのように初心者の方に遊技して頂く空間やきっかけをどのようにして作るのか。コロナ禍の今だからこそ考えなければいけない課題なのかもしれない。
【参照】