初打ちまとめ

『P中森明菜・歌姫伝説~THE BEST LEGEND~』初打ちまとめ

投稿日:2021年4月14日 更新日:

2021年4月5日、『P中森明菜・歌姫伝説~THE BEST LEGEND~(Daiichi/大一)が導入された。

大一の人気コンテンツ歌姫・中森明菜が7年の時を経て登場!

前作は長期稼働貢献したと言われている当コンテンツ。

今作はシリーズ最多の楽曲数を搭載しており、ファンの心を掴むこと必至!?パチンコユーザーの感想はいかに?

機種情報/スペック

本機は初当たり確率1/319、確変突入率61%の確変ループタイプとなっている。

図柄揃いは1500個獲得でき、大当たり後は必ず電サポがつく。時短込みの継続率は約71.5%と王道確変ループだけあり安定感は抜群。

また前作で好評だった演出「歌いきったら大当り」は継承している。

なおゲームフローは下記のようになっている。

ゲームの流れはシンプル。大当りの多くが数字図柄揃いによる歌姫BONUSとなり、終了後にライブモードへ突入。ライブモードは時短or確変の電サポモードで、内部的に確変であれば100回転経過後に白熱ライブモードへ移行するぞ。A図柄揃いで発生する白熱ライブBONUSや、2R確変の白熱CHARGE終了後は白熱ライブモードに突入する。

パチ7

分かりやすいスペックだけに、新規ユーザーも挑戦しやすい仕上がりとなっているのが、ある意味新しい機種といえよう。

明菜ファン待望の機種! 楽曲だけでなくキャラ萌えも!?

新作を待ち望んでいたファンにとって本機はその7年を埋めてくれるほど満足感が高かったようだ。中には採算度外視で遊技した人も。なので、楽曲が増えたことは本機の強みになってくるだろう。

また、ちび明菜に萌えている人もおり、ちびキャラのグッズを望んでいる人もいた。

ゲーム性も1500個獲得の王道確変ループ、さらに8個保留といった王道スペックゆえ、全てのユーザーに打ちやすくなっているのも高評価を得ている要因の一つかもしれない。

不調台にありがちな演出バランスの悪さ

406名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sd43-/9+P)2021/04/06(火) 19:02:59.53ID:DIJp6EwJd
一日先読みチャンスで打ってるけど保留変化は後半確定程度で他の先読みは前は止まり有り
当たる時は大抵赤保留まで育つから群やら金来ても赤保留まで行かないなら無意味

471名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ adfa-0pr0)2021/04/08(木) 00:23:17.60ID:cz2+BQF10
初打ちしてきたけど800まわして当たり引けなかった(涙
以前は5リーチは当確じゃなかったっけ?
緑保留だけどサンドベージュになったから当たったと思って余裕ぶっこいてたら外れた
白熱はなかったけど2度デザリーチ後半行って、一回は月にてんとう虫出たから当たったと思ったら外れた
なんだかんだで懐かしくて楽しかったからいいや

424名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr01-iHP8)2021/04/06(火) 22:00:57.58ID:1C3va8Esr
先読みチャンス空気なの?
そうゆうとこは京楽や平和くらい丸パクリしていいからちゃんと調整してほしいわ

5ちゃんねる

ファンは満足している通常時の演出だが、激熱ハズシや熱いと思っても発展せずに外れるなど、ちらほらと「演出バランスが悪いのでは?」という声が上がっている。

また、ゲーム性カスタムが出来るのだが先読みチャンスモードは他機種と比べると全然熱くないという声も出ている。しかし、中森明菜ファンは多いようで、バランスが悪くとも遊技したことに満足している人も散見された。

一方で弱めの予告でも当たるという声も…

324名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 236d-51IN)2021/04/02(金) 01:46:49.83ID:L6aqv44m0>>328
>>306
緑保留で当たってるしメドレーチャンスやランキングチャンスも空気じゃないっぽい?
前作でまず当たらなかった青保留から熱い展開に発展してるのも良いね
でも歌い切る直前の長い煽り&タメからのボタンはやっぱり違和感
デザイアは当たったけど「バ~ニラァァァ…」タメ→ボタン→ガシャーンピキュピキュピキューン!で終わってるしスッキリしない
当たりでもハズレでもキッチリ最後まで聞きたい
3も禁区サザンアモーレは歌い切る前にボタンあったけど
ここまで煽らなかったし、当たったら歌い切るしまだマシだった

ライブモードで歌うちび菜はやっぱり可愛いし歌もいいな
役物はうるさいししつこいけど、打ってるうちに慣れるのかな

5ちゃんねる

不調台にありがちなのが、演出バランスの悪さ。こちらを投稿された人は好調台で遊技されていたと推測できる。どの機種にも言えることだが、不調台の演出バランスが悪いのは当たり前である。

なので、導入されたホールの方は一部のユーザーが言う演出バランスの悪さを気にする必要はないと思われる。

 

源バインや牙狼といったスピードを重視した機種が多くリリースされる今、本機のような王道確変ループ機は、ある意味レア台といえるので逆に集客を期待できるのではないだろうか。

また、歌パチが減った今、本機種はニッチを攻めている点は評価ができる。そして楽曲が増えたことから、打ち込むお客様はいると思われるので、前作同様、長期稼働を期待できるかもしれない。

[公式]

https://daiichi777.jp/pachinko/akina4/

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-初打ちまとめ

Copyright© Pachi-Logos , 2021 All Rights Reserved.