ゆるっとPSにゅーす

パチンコ店の従業員なら知っておきたい『パチスロ用語』20選

投稿日:2022年4月15日 更新日:

6号機やスマートパチスロなど、パチンコに比べて課題が多いため何かと話題になりやすいのがパチスロではないだろうか。
業務を円滑に進めるために、同士のコミュニケーションを深めるためにも押さえておきたいパチスロ用語をご紹介したいと思う。

パチスロや周辺機器の名称など

設定キー

設定キー

せっていきー パチスロの設定を変更する為に必要な鍵のこと 機種やメーカーによって設定キーの種類は異なる 鍵穴の位置や設定変更ボタンの位置はメーカーによって若干異なるが、使用方法はほぼ同じ 電源を切った ...

続きを見る

電源を切った状態で設定。鍵は機種やメーカーで異なる。

ホッパー

ホッパー

ほっぱー パチスロ機の内部にある、払い出すコインを貯めておく場所。 メダルがいっぱいになるとアウトへメダルが落ちるようになっている。 全てのメダルが払い出されて空になると「ホッパーエンプティエラー」に ...

続きを見る

お客様が打つ時に使用したメダルをためる場所。メダルが全て払い出されると「ホッパーエンプティエラー」に。

エラー関連用語

サイドエンプティーエラー

サンドエンプティーエラー_
サイドエンプティエラー

さいどえんぷてぃえらー スロット台の横にあるメダルサンド内のメダルが無くなったときに発生するエラー。 お客様にメダルを貸し出せなくなることを意味している。 エラー解除するにはサンド付近にある扉を開いて ...

続きを見る

パチスロ台の横にあるメダルサンド内が空になると発生するエラー。

ホッパーエンプティ

ホッパーエンプティ
ホッパーエンプティ

ほっぱーえんぷてぃ パチスロ(スロット)で起こるエラーの一つ。 ホッパー内のメダルが空になることで、液晶などに「HE」の文字が出現する。 ホッパー内に入っているメダルより、お客様に払い出すメダルが多い ...

続きを見る

ホッパー内のメダルが空になると発生するエラー。打ち手的にはドヤ顔ができるエラー。

ホッパーエラー

ホッパーエラー

ほっぱーえらー ホッパー関連のエラーの総称。払い出すメダルがなくなる「ホッパーエンプティーエラー」や、メダルや異物が詰まってしまう「ホッパージャムエラー」などがある。 エンプティの場合は主に「HE」と ...

続きを見る

ホッパーで発生するエラーの総称。エンプティの場合は主に「HE」表示されるなど様々なエラーごとに様々なコードが表示される。

オーバーフロー

オーバーフロー

おーばーふろー スロット機の内部にあるホッパー(コインを貯めて置く場所)の横に箱があり、その箱のメダルがいっぱいになったり、メダルがひっかかったりするエラーのこと   この箱にあるメダルを取 ...

続きを見る

ホッパーの横にある箱からメダルを取り除くことでエラーが解消される。

パチスロビギナーのための用語

Aタイプ

Aタイプ(ノーマルタイプ)

えーたいぷ のーまるたいぷ AT・ARTを搭載せず、ボーナスの払い出しによって出玉を増やすタイプのパチスロ機。 液晶やランプ、リーチ目(特定の出目)などでボーナスを告知する。 【関連用語】 AT(アシ ...

続きを見る

Aタイプの代表的な機種と言えば「ジャグラー」。

AT

AT(アシストタイム、AT機)

えーてぃー あしすとたいむ えーてぃーき 「アシストタイム(Assist Time)」を意味する言葉。 ATとは、押し順ベルの押し順を表示(アシスト)するかどうかで出玉に差を設けているパチスロのシステ ...

続きを見る

擬似ボーナスの一つ。6号機になってから主流に。

ART

ART(ART機)

えーあーるてぃー えーあーるてぃーき アシスト・リプレイ・タイムの略語 (Assist Replay Time) ボーナス中、通常時に比べてベルとリプレイが高確率で成立する状態を指す。 ARTの特徴と ...

続きを見る

擬似ボーナスの一つ。AT機よりは純増枚数が少ない。

有利区間

有利区間

ゆうりくかん パチスロの5.9号機から搭載されたシステムで、低確率状態(通常区間)以外のモードのこと。 高確率状態や、チャンスゾーン中、ART中などのことを指す。 また、有利区間は最長で1,500ゲー ...

続きを見る

通常モード以外のモードのことで、ざっくりいうと「通常より当たりやすくなっているモード」のこと。

機械割

機械割

きかいわり パチスロ用語。メダル投入枚数に対して台から払い出されるメダルの比率のこと。 一般的に100%を超えていれば理論上勝ちやすいと言われている。 計算式は「機械割」=「総払い出し枚数÷総投入枚数 ...

続きを見る

機械割が100%を超えていれば勝ちやすいとされる。設定Lは機械割が80%台である機種もあり、勝つのは非常に難しくなっている。

差枚

差枚

さまい パチスロで、お客様が獲得した枚数と仕様したコインの枚数の差のこと。 獲得枚数がお客様が投資した枚数より上回った場合はお客様の勝ち(ホールの損失)、その逆であればお客様の負け(=ホールの利益)を ...

続きを見る

差枚がプラスならお客様の勝ち。差枚がマイナスならホールの勝ち。

目押し

目押し

めおし スロット用語で、リールに描かれている絵柄を狙ってストップボタンを押すこと。 大当たり時やスイカやチェリーなどの小役成立時に使う技術。 【関連用語】 技術介入 リプパン ビタ押し オヤジ打ち は ...

続きを見る

お客様の代わりに従業員が目押しをするのは違法行為。(風適法違反)

平打ち

平打ち

ひらうち 技術介入や攻略法などを使用せずに遊技すること。 パチンコの場合は、ストローク調整やストップボタンを押すといった(捻り打ちや保3止めなど)テクニックを使わずに淡々と打つこと。 スロットの場合は ...

続きを見る

目押しや打ち順を気にすることなく打つ方法。

カチ盛り

カチ盛り

かちもり スロットのメダルをドル箱に入れる時のやり方の一つ。お客様の台が事故った時などに見受けられる光景。 カチ盛りはその名の通りメダルがカチカチに盛られているのが特徴で、普通にドル箱に入れるよりも多 ...

続きを見る

各台計数機(パーソナルシステム)や、スマートパチスロの導入でカチ盛りが不要に…

おは天

おは天(朝イチ天井)

おはてん(あさいちてんじょう) 主にスロットで使われる用語で、ホール開店時から遊技をして、大当りを一度も引けないまま天井に到達すること。 天井に達したからと言って必ずBIGを引いたり、事故ったりすると ...

続きを見る

朝イチで打って天井まで一切当たりがこないので、お客様がイライラしている可能性大。

その他のパチスロ用語

6号機

6.2号機が検定通過! 6号機や6.1号機と何が違う?

2020年8月に導入開始となった6.1号機から1年。6.2号機が検定を通過したことが話題だ。 6.2号機は客離れが懸念されてる6号機に歯止めをかけるのではないかと言われており、ホールにとっても売り上げ ...

続きを見る

有利区間が増えるなど、徐々に規制が緩和されており6.5号機に期待したいところ

スマートパチスロ

スマートパチスロ/スマスロ

すまーとぱちすろ/すますろ スマスロは「スマートパチスロ」の略で、メダルを触らず遊技をすることができる「メダルレス遊技機(メダルレス機)」のこと。 メリット 快適な遊技環境 運営コストを削減&稼働効率 ...

続きを見る

2022年11月に導入される予定。スマートパチンコは2023年1月に導入予定。

メリハリ配分

メリハリ配分

めりはりはいぶん ホールに設置してあるスロットの設定配分の一つ。 メリハリ配分では、高設定の台と低設定の台が設置されており、主に出玉がわかりやすいAT機などに高設定を入れていることが多い。 メリハリ配 ...

続きを見る

高設定と低設定をうまく使って稼働させるやり方で、特定日などによくみられる設定配分。

ベタピン

ベタピン

べたぴん ホールに設置してあるパチスロの台の設定が全て「1」、もしくは「1」と思われるぐらい低設定であることをいう。 ※連休やお正月などはベタピンである可能性が高いと言われている。 【関連記事】 『設 ...

続きを見る

ホール側が守りに入っていると思われる設定配分。

 

入社したばかりの従業員の人の中にはパチスロ未経験者の人もいるだろう。コミュニケーションを深めるためにも、これからパチスロを楽しむためにも知っておきたいところだ。

パチンコ・パチスロ用語
パチンコ店の従業員なら知っておきたい『パチンコ用語』~周辺機器・マシン編~

パチンコ・パチスロ業界で働く人なら知っておきたいパチンコ・パチスロ専門用語を紹介! 「パチンコの周辺機器の名称」や「エラー関連用語」といったスグに使える業界用語をピックアップしてみました。 パチンコや ...

続きを見る

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.