初打ちまとめ

『Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!』初打ちまとめ

投稿日:2021年2月10日 更新日:

2021年2月8日。『Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!』(SANKYO)導入された。ゲーム・アニメ・マンガ・音楽と様々なメディアミックスを展開した超人気コンテンツが遂にパチンコ登場!!

スロットでは『アイマス』ファンを歓喜させたが、パチンコでは限界を突破する超絶スペックでファンのみならず楽しめる仕上がりに!果たして、初打ちユーザーの感想はいかに?

機種情報/スペック

今年で15周年を迎えたアイドル育成シミュレーションゲームとのタイアップ機、最大の特徴はRUSHをストックする『V-ROOPストック』。

フローは下記となっており、メーカーが業界初!類似機なし!と自信を持った仕上がりになっている。

本機は大当たり確率1/319.7で、ストックタイムの存在や、“RUSH性能は72%ループ×ストック数”、“1500個が50%で即放出”といった様な一風変わった台となっている。

本機は初当たりすると、ストックタイムと呼ばれる時短に突入し、75%が100回、25%が150回の振り分けとなる。ストックタイム中はチャンス告知と入賞時告知の2種類から演出が選択可能で、消化中にストックを貯めていくゲーム性だ。複数ストックも十分に見込める仕様で、ストックタイムが終わり、ストックがあればRUSH(V-LOOP)へ移行し、大当たりが放出。

遊技日本

V-ROOP1個につき継続期待度は72%なっており、ストックが残っている限りストックタイムとRUSHがループする仕組みとなっている。

また、本機は上記にある通り遊タイムを搭載しており、大当り後959回転消化で発動となり時短は150回だ。

『アイマス』ガチ勢歓喜!20万を握りしめ挑む猛者も!?

導入初日ということもあり、大金を握りしめて挑むガチ勢たちの歓喜のツイートが溢れていた。ホール側も初心者向けにトイレタイミングのポップを用意するなど、パチンコユーザー以外が大挙して押し寄せる様は、初代AKBの導入以来と言えるかもしれない。パチンコユーザーの評価も上々で、朝一から埋まる久々のコンテンツと言えるだろう。

V-ROOPに騙されるな!? 結構辛めなスペック?

ストックタイム(時短)中のRUSH獲得期待度は64%、継続率72%を謳っているのだが、通常時に1/319で大当たりを引き、さらに時短で1/319の大当たりを引かないと突入できないという壁が高すぎるという声がユーザーから続出していた。

斬新なシステムだが『大工の源さん 超韋駄天』以降、コアユーザーは速さと一撃性を求める傾向にあるため、時間が経つにつれガチ勢以外は打たない機種になってしまう可能性がある。

 

ただ、パチンコ離れが叫ばれている中で新規ユーザーを取り込む大きなコンテンツなことは確かなので、ホール側もアイマスを打てなかったファンを他の萌パチで楽しんでもらうために配置変更を行うなどの施策も必要なのかもしれない。

[公式]
https://fever-idolmaster-millionlive.com/#modal_countdown

-初打ちまとめ

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.