初打ちまとめ

『Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜』初打ちまとめ

投稿日:2021年2月10日 更新日:

2021年2月8日、『Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜』(Daiichi)が導入された。

Daiichiの大人気コンテンツ「ひぐらしのなく頃に」の第4弾が遊タイム付きで登場。

通常時の演出は前作と大きく変わってなさそうだが、ロングヒットを続けるコンテンツの最新作とだけあって前評判は良い印象だ、果たして初打ちユーザーの感想はいかに。

機種情報/スペック

本機は1/319.8、ミドルスペックの一種二種混合機。

遊タイムを搭載しており950回転で発動、時短1000回の「超・絆結びRUSH」に突入。なお当モードは連チャン率99.9%の超速消化銘打ったRUSHとなっている。

メイン演出となる「超・絆結びRUSH」への突入契機は前述した遊タイムに到達する以外に複数存在する。

突入契機は、主に残保留での抽選となる「絆結びチャンス」中の突然時短当選や、大当たり時の振り分け(特図1=2.0%、特図2=4.2%)、遊タイム(950回到達で発動)時だ。

遊技日本

また、大量出玉が期待できる「絆結びRUSH」は当選期待度85%×最大出玉比率約81.8%で1350玉を獲得することが期待できる。

「絆結びRUSH」は時短150回の状態で、特図2大当たり時の振り分けは77.6%を占めており、右打ち中のメインの状態と言える。そして、「真・身隠しモード」は時短60回の状態で、当選期待度は約57%。主に初当たり時に突入する他、特図2大当たりの18.2%でも突入する可能性がある。

遊技日本

『ひぐらしのなく頃に』史上最速&重い出玉感

初日稼働を終え、高継続&重い出玉感を体験する報告が多く見受けることができた。

前作とRUSHの仕様が変更され、時短が高速消化になったことで、爽快感は増しており、コンテンツのファンだけでなく、源バイン系機種好きも好感を持っているようだった。

また、遊タイムから連チャン力を体感するユーザーもおり、どちらかといえば演出よりスペックや出玉感を称賛する声が多い印象を受けた。

演出は前作の焼き直し?

603名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sd3f-VPKC)2021/02/08(月) 16:20:57.80ID:b7SEUEf1d
右の振り分けは319叫を思い出す感じで好きだけどな
通ありSTに比喩してる人おったけど期待感は全く別物かと、感覚は前作の絆結び落とした感覚と近い

加速装置のスピード感は偉い、天井付きの方が触りやすさはだんちなんで嫌いじゃないよ

5ちゃんねる

前作と演出が似ているということもあり、パチンコのひぐらしファン的には物足りない印象だ。しかし前作のイメージがよかったのか、演出が変わっていないことを逆に称賛する声も見受けられた。

とはいえ、多く見られたのが前述のような不満であり、”最速”や“重量”を謳うのであれば、前作と差別化すべく新しい演出を搭載すれば、爆裂機好きの新規ユーザーを獲得できたかもしれない。

 

本機最大の魅力は、重量感とRUSHの出玉速度だ。源バインという人気カテゴリーがある今、『Pひぐらしのなく頃に〜瞬〜』そこに参入しうる実力があるのは確か。他機種に引けを取らないコンテンツの強さと出玉感とスピード活かし、お客様に認識していただくためにどのように本機種の魅力を伝えてゆくのかでホールに貢献するか否かが決まってくるだろう。

[公式]

https://daiichi777.jp/pachinko/higurashi4/

-初打ちまとめ

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.