ゆるっとPSにゅーす

5スロのメダルで20スロを打つと「詐欺罪」になる?

投稿日:


2022年9月26日、パチンコ店のスタッフと思われる方が「メダルの持ち込み」についてツイートし、話題となりました。
例えば5円スロットのメダルを20円スロットで使うといった行為はどのような犯罪になるのでしょうか?

※実際に投稿されたツイートはこちらからご覧いただけます。

「持ち込み」とは

持ち込みとは、他店舗からメダルや玉を持ち込んだり、レートの違う台で遊技することを言います。今回の事件はこの「持ち込み」行為で、5円スロットのメダルを“持ち込んで”、20円スロットで遊技したり、1円パチンコの玉を“持ち込んで”4円パチンコで遊技したりするというものです。

また類義語に「持ち出し」というものがあり、こちらは5円スロットのメダルを“持ち出して”20円スロットで遊技する(パチンコも同様)というものです。

「持ち込み」と「持ち出し」は同じようなニュアンスですが、科せられる罰則が違います。

持ち込み

持ち出し

「持ち込み」や「持ち出し」は列記とした犯罪

他店やレートの低い遊技機から玉やメダルを“持ち込んで”遊技をする「持ち込み」は、レートの異なるメダルを使うなど「ホールを騙している」ので、「詐欺罪」となり10年以下の懲役となります。

第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

第246条|刑法

一方、他店やレートの低い遊技機から玉やメダルを“持ち出して”遊技をする「持ち出し」は、本来ホールから「借りている」はずの玉やメダルを「奪っている」ので、窃盗罪となり10年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。

第二百三十五条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

第235条|刑法

なお、落ちているメダルや玉を拾って遊技することは、「持ち出し」同様「店が所有している玉やメダル」を「借りる」のではなく「奪う」行為なので窃盗罪となります。

【参考URL】
日工組
パチンコホールでのNG行為

過去にはこんな事例も

2022年4月、パチンコ店から持ち出したメダルを他店に持ち込んで遊技した神戸市職員が窃盗容疑で書類送検されました。

男性職員は4月16日、中央区のパチンコ店でコイン約500枚を盗み、兵庫区のパチンコ店で不正に使用した。兵庫区の店から警察に通報があり、男性職員は17日未明にかけて事情聴取を受けた。同日は出勤だったが、「腹痛で休む」と虚偽の申告をしたという。

パチンコ店のコイン500枚盗み、別の店で不正使用 神戸市職員を停職3カ月

その他にも5円スロットのメダルで20円スロットで遊技した男性消防士が通報されニュースとなりました。

男性消防士は非番だった昨年12月1日、茨城県神栖市内のパチンコ店で、20円のコインを使用するスロットマシンに5円のコインを使用した。同店員が防犯カメラの映像などで気付き神栖署に通報。同署の事情聴取に不正を認めた。

男性消防士、スロットコイン不正使用で停職1カ月 20円スロットに5円用 防犯カメラ映像などで発覚

今回話題になったのは、9千円分の「持ち込み」だったといいます。
たった9千円分(メダルor玉)ではありますが、ホールにとってみれば損失ですし、スタッフにとってメダルの処理に追われるなど余計な仕事が増えます。
このような人をホールに招き入れないためにも、「持ち込みは10年以下の懲役になる」など、刑罰を具体的に書いたポスターなどを掲示しておくのも抑止力になるのではないでしょうか?

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2022 All Rights Reserved.