ゆるっとPSにゅーす

迷惑客、強盗、不審者…パチンコ店の防犯訓練まとめ

投稿日:2023年1月13日 更新日:

お客様に快適に遊技していただくため、そして従業員を守るため、防犯訓練に力を入れているパチンコ店が度々ニュースび取り上げられます。

防犯訓練と言えば「強盗」と連想する人が多いかもしれませんが、中にはパチンコ店らしい防犯訓練もあります。

【ケース①】迷惑客が絡んできた!

愛媛県新居浜市にあるパチンコ店

愛媛県新居浜市にあるパチンコ店は、迷惑客に対応するための防犯訓練を実施しています。

台パンや大声を出す客をイメージしたパチンコ店ならではのトラブルを想定しており、中でも迷惑客が刃物を持って暴れるという最悪のケースに対応するための防犯訓練を行いました。

迷惑客との距離を保ちながら、ほかの従業員が数人がかりで迷惑客を取り押さえるというチームワークが必須となることを証明した訓練といっていいでしょう。

参考:新居浜パチンコ店で迷惑客相手の防犯訓練

【ケース②】ナイフを持った不審者が来店!?

防犯訓練、パチンコホール

ナイフを持った不審者がパチンコホールに/岐阜県可児市『ZENT可児店』(※この動画は記事の最後にあります)

岐阜県可児市の『ZENT可児店』では、不審者がナイフで客を切りつけたことを想定した防犯訓練が実施されています。

昨今発生している無差別殺傷行為を参考にしており、「営業中の不審者による無差別殺傷行為」「閉店後の事務所内金庫を狙った強盗」といった2パターンの防犯訓練を行ったそうです。

また、訓練では「さすまた」の正しい使い方や、犯行事例などについての講義を受けています。

参考:パチンコ・パチスロ情報島

【訓練③】パチンコ店あるある?具体的すぎる防犯訓練

防犯訓練、パチンコホール、安曇野市豊科

パチンコ店で強盗対応訓練 長野県安曇野市豊科(※この動画は記事の最後にあります)

 

長野県安曇野市豊科にある「APULO1111豊科店」では「賞品に交換できるコインを巡って店内で客同士がトラブルになり、犯人がコインを奪って逃げる」といった、かなり具体的な事件を想定した防犯訓練が実施されています。

警察への通報、店内スタッフ間での情報共有など、チームワークが問われる防犯訓練を行っています。



いざという時に覚えておきたい「さすまた」の使い方

防犯訓練を行う際、警察から指導を受けるのが「さすまた」の使い方です。

さすまた(刺股、刺又)は、犯人を取り押さえる道具と思っている人が多いのですが、「さすまた」を使う本当の目的は「時間稼ぎ」。

警察庁によれば、110番通報後に警察が到着するまで約7分25秒かかるといいます。

大げさに言えば、この時間さえ耐えしのげば、従業員やお客様の命は救えると考えることができます。

防犯とセキュリティ対策の会社 ALSOK(アルソック)によれば、「さすまた」の正しい使い方には4つのポイントがあるそうです。

①基本動作は胴押さえ・袈裟押さえ・足押さえ

ALSOK(アルソック)、さすまたの使い方

「さすまた」の正しい使い方_ALSOK(アルソック)の公式HPより

「さすまた」を使い、胴体や肩、片足の太ももの付け根部分を抑え、壁やコーナーに追い詰めたり、床に押さえつけたりして犯人の動きを抑制します。

なお、「さすまた」は犯人を捕まえるのではなく、あくまでも「時間稼ぎ」であることをお忘れなく。

②一人ではなく大勢で囲む

「さすまた」は長いため、小回りがきかないので、犯人の動き次第では、逆に奪われてしまうこともあります。

なので、犯人のあらゆる動きを抑制するために複数の「さすまた」で抑えることが必要になってきます。

このようなことも想定し、ホール側は「さすまた」を複数用意する必要があります。

③「さすまた」の保管場所を周知しておく

犯人が手にとりにくく、従業員がスグに持ち出せる場所に保管しておくようにしましょう。

店舗や小売店では、侵入者が入りにくいカウンターの内側に設置するのがよいとされています。

 

パチンコ店で起こりうる事件を未然に防ぐためには、「さすまた」といった護身用具も必要ですが、一番大事なのはチームワークです。

チームワークを向上させるためにには、従業員の役割を明確にすることや、情報共有などが必要となってきますが、コミュニケーションをとることも重要です。

ホールを運営する側は、売り上げなどの業績はもちろんですが、防犯と観点からも従業員同士が気軽に話せる環境を作ることが課題となってきそうです。

参考:さすまたの使い方|ALSOK

【関連動画】

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2023 All Rights Reserved.