パチンコホール用語

【初心者・店員向け】パチンコ・パチスロ用語まとめ~アイテム編~

投稿日:2023年5月15日 更新日:

パチンコ・パチスロ店で働くスタッフさんのためのPS用語まとめ。

中堅スタッフさんにとってみれば、当たり前の用語でも、新人スタッフさんにとってみれば異世界の言葉なんてこともあるでしょう。

そこで、今回は新人スタッフさんが業務を円滑すすめるためにホールのアイテムをピックアップして紹介します。

ICカード


ICカードの置き引きがよくニュースに取り上げられてますが、残念なことにパチンコホールの防犯カメラは優秀なんですぐバレちゃうんですよね。
とはいえ、スタッフの方も抜き忘れがないかチェックしなければなりませんが。

インカム


パチンコスタッフに欠かせないアイテムの一つ。仕事以外のことも共有するってタレコミありましたが、そうなんですか?
【関連記事】
『発掘!ホールあるある事件簿』~インカム編~

演出札


10年ほど前はドル箱にこれでもかってぐらい演出札が挿されてましたけど、スマスロ、スマパチが登場した今、演出札どうなるんでしょう。

設定キー


設定の情報を誰かに教えたら逮捕されます。
【関連記事】
設定漏洩していたホールや晒し屋は犯罪者に?

台カギ


開けたあとしっかり閉めないとドアオープンエラーに。

つき棒/突き棒


玉づまりが起こったときの必須アイテム。

ドル箱


ドル箱を盗むという大胆な犯行もあるそうです。
【関連記事】
▶https://pachi-logos.jp/loose-news/18117/

ハウスキー/ホールキー


全部の台を交換するのが一般的です。カギを全台交換するとなるとかなりの費用がかかってしまいます。

パッキーカード


20年以上前にあったプリペイドカード。使用済みのカードをガム的なもので穴を埋めて使っていたという話もあったりなかったり。

流通キー


パチンコドアキーともいいます。

 

他の業界に比べ「カギ」が多いのが特徴といっていいでしょう。ハウスキーのように無くしたら全とっかえというパターンもあり、オーナーがカギを紛失しないように店長に圧を欠けることもあるとか。最悪の事態が起きないようにするためにも、店長や社員はアルバイトも含め全従業員に周知することが必須でしょう。

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-パチンコホール用語
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.