初打ちまとめ

『SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』初打ちまとめ

投稿日:

『SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』(ミズホ)が導入された。

本機は2013年にリリースされた「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」の正統後継機となっており、ユーザーから好評だった「ワルプルギスの夜」や「マギカアタック」を搭載している。

古くからのまどマギファンは勿論新規ユーザーはどのような印象をうけたのか!?

機種情報/スペック

純増約2.5枚のAT機。ATの「マギカラッシュ」は初期差枚数100枚以上の差枚管理型ATで、ラッシュ終了後は99G+αで引き戻しのチャンスに。

またラッシュ中は新規搭載された、レア役が高確率状態になる「ソウルジェムシステム」が発動する。

「ソウルジェムシステム」は筐体にもデザインされた5つのソウルジェムいずれかが点灯すると発動中のサインで、対応役の成立によりレア役へと変換される。AT中の様々な場面で効果を発揮し、特に上乗せゾーン中といった特定のタイミングで発動すると大チャンスだ。

遊技日本

「ソウルジェムシステム」は「ワルプルギスの夜」や「マギカアタック」と絡み合い上乗せをアシストするなど演出の幅を広める一つの要素となっている。

狙い通り!?初代まどマギファンに刺さっている模様

まどマギシリーズ初代を継承しているとあって、導入前から話題となっていた本機。実践したユーザーからは“懐かしい”という感想が見受けられた。

また6号機ということも手伝って初代に比べて当たりが軽いことも高評価につながっているようだった。

まどマギ初代継承が仇に!?

42名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/02(月) 21:22:46.43ID:F6V5Dh91M>>45>>52>>91
初代の思い出補正が強すぎなんだよなぁ

188名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/02(月) 22:53:46.89ID:/ZvDYy2k0
まどマギの新台としてはよくできてるけど、初代継承を謳っちゃったから評価は低いな。
システム的に制約あるところは仕方ないにしても、演出は残念。

5ちゃんねる

初代継承と謳ったため、期待が大きかったユーザーから落胆の声が見受けられた。6号機なので初代のような出玉感がないのは当たり前なのだが、継承しているのはあくまでも演出であるので、出玉感を謳うような紹介の仕方は返って低評価に繋がってしまうのだろう。

 

初代まどマギを継承しているのがウリである本機だが、それに対するユーザーの意見は二分されているように思われる。

原作やシリーズのファンにとっては当たりが軽く演出が増えた本機は高評価であったが、出玉感を求めるユーザーは肩透かしを食らっている印象が見て取れた。

6号機の中でも長期稼働が期待できる機種ではあるが、初代継承をウリにするのは諸刃の刃となる可能性がある。初代の“演出”が楽しめる、6号機の特徴である”当たりの軽さ”を謳うことが稼働に繋がるのではないだろうか。
[公式]

http://slot-madokamagica.com/mmz/

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-初打ちまとめ

Copyright© Pachi-Logos , 2021 All Rights Reserved.