ゆるっとPSにゅーす

人気サイト「出玉ナビ」閉鎖か

投稿日:

人気まとめサイト「出玉ナビ」が10月29日に突如閉鎖した。他サイトのデータを流用し、著作権侵害などで訴えられたのでは、と憶測が飛び交っている。
友だち追加

愛用者が多いデータまとめサイト『出玉ナビ』が10月29日に閉鎖した。
しかし、Twitterは削除されておらず、不明な点が多い。

@DedamaNavi_KNより

この突然の出来事に驚きを隠せない愛用者が多数いるようだ。

憶測の域は出ないが、『出玉ナビ』が有料で情報を提供しているサイトから情報を流用したのが原因ではないかと言われている。

情報を流用することで、『出玉ナビ』は、閲覧数(PV)を増やし、広告収入を得るといった商業目的でサイトを運営していたことが、データ元であるサイトの利用規約に抵触したのかもしれない。

データを提供する大手サイトのサイトセブンは利用規約に次のような内容を記載している。

(禁止行為)
第9条
1 利用者は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。
(1)ダイコク電機およびホールの提供するコンテンツの著作権、その他の権利を侵害する行為、また侵害する恐れのある行為

(7)営利・非営利を問わず、自己または第三者のために、本サービスまたは本サービスから得られる情報(集計・加工した情報を含む)を利用した広告、宣伝、勧誘、情報公開、営業活動する行為

なお、これらのことに抵触した場合は、損害賠償請求する、と記載されている。

著作権侵害|文化庁

ちなみに文化庁によれば、著作権侵害等に係る罰則強化され、最大懲役10年、1000万円以下の罰金が科せられるという。

友だち追加

【参照】

【悲報】有名ホールデータまとめサイト「出玉ナビ」がいきなり閉鎖

【闇深】ホールの出玉情報公開サイト「出玉ナビ」が突然の閉鎖へ…

サイトセブン|利用規約

著作権侵害|文化庁

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos , 2020 All Rights Reserved.