ゆるっとPSにゅーす

ダイナムが小学校に寄贈した「光触媒コーティング」とは

投稿日:2021年6月15日 更新日:

ダイナムが近隣地域にある小学校に「光触媒コーティング」を寄贈した。なおダイナムでは新型コロナウイルス感染症の拡大予防策の一環として設備や施設などに光触媒コーティング作業を施工をしている。
友だち追加
パチンコ業界で広まりつつある「光触媒コーティング」

ダイナム安来店(島根県)とダイナム高知土佐店(高知県)が近隣地域にある小学校に「光触媒コーティング」を寄贈した。

ダイナムは今年(2021年)2月、新型コロナ対策として、全店に光触媒コーティングの施工をしたことを公表している。

ダイナム、全店で光触媒を用いた新型コロナ感染防止対策を実施

また、翌月の3月にはニラクが「光触媒抗菌コート施工」を全店で実施したことを公表しており、お客様にも安心していただくために施工動画を作成している。

ホール空間をより一層安心・安全に、ニラク全店で光触媒抗菌コート施工を実施

他にも光触媒コーティングをしてるホールが散見され、お客様に安心・安全な空間を提供するツールとして、パチンコ業界に浸透しているようだ。

「光触媒コーティング」とは

光が当たることによって除菌・防汚・消臭などの効果を発揮する塗料を塗ることを「光触媒コーティング」という。

人体への危険がないので安心して使用できるのも特徴の一つだ。

光触媒とは、太陽光や室内の光が当たると、付着したウイルスや菌などの有害物質を触媒し分解することができる環境浄化材料です。一度、噴射することで、抗菌・抗ウイルス効果を最大約 3 年ほどの効果が持続します。

使用する光触媒は、有機溶剤を一切含まない酸化チタンと水でできた特許取得の光触媒水溶液です。無臭・無害で自然にやさしいことを特徴とする今までになかった新しい環境浄化材料です。

そのため、環境や利用目的を問わず、教育施設・公共施設・鉄道・飲食店・住宅・自動車などに幅広く施工されています。

健康的で安心・安全なホール、ニラク全店 光触媒コーティング。|株式会社ニラク|福島県郡山市

光触媒発見当初は太陽の光にしか反応しないとされ屋外の壁などに塗布されていた塗料だったが、改良され室内の光でも効果を発揮するようになったようだ。

【参考】
光触媒を室内にコーティングした場合どんな効果があるのか? | フロアコーティングのグッドライフ

光触媒コーティングの主な効果は、「抗ウイルス効果」「防カビ効果」「消臭効果」「抗菌効果」で、コロナウイルス感染症対策をする上で期待する効果は「抗ウイルス効果」。
実証実験では鳥インフルエンザや腸管出血性大腸菌、Oー157などのウイルスを除去する効果がありコロナウイルスに関しても効果があるのではないかと言われている。

【参考】
光触媒使用の除菌剤 新型ウイルスにも効果あるか試験開始 東芝

また光触媒コーティングは一日に何度も消毒しなければならない次亜塩素酸などの消毒液と異なり効果が持続するので、従来よりも消毒する手間が省くことができるため人件費が削減できるというメリットもある。

防菌・防汚・消臭などの効果を長持ちさせられることが、光触媒コーティングのメリットです。15~20年後まで効果が持続するとされています。

注目の光触媒コーティングとは?メリット・デメリットを知ろう - ミツモア

(※メーカーにより持続する期間などは異なる)

さらに光触媒コーディングには消臭効果もあるので、「加熱式専用フロア」があるホールでも活躍してくれることだろう。

お客様に安全で安心な空間で遊技することをアピールすることができる「光触媒コーディング」だが、まだ認知されていないというのも確か。すでに実施しているホールのように光触媒コーディングしていることをアピールするだけでなく、光触媒コーディング自体をお客様に説明する努力が必要になってくるだろう。

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.