ゆるっとPSにゅーす

駐車場提供、代行サービスも パチンコホールのワクチン接種の取り組み

投稿日:2021年7月6日 更新日:

今、コロナワクチン接種会場が増えており、イベント施設だけでなくスカイツリーや高級ホテル、パチンコホールも駐車場を提供するなど、コロナワクチン接種に一役買っている。

【駐車場を提供】

最近、駐車場を提供しているパチンコホールのニュースを見かけることが多くなった。
こちらのツイートによれば、状況次第では保健所の承認が必要となるが、ワクチン接種会場に隣接しているパチンコホールは駐車場を提供する確率が高いそうだ。

実際に駐車場を無料で提供しているホールは複数あり、ハリウッド津山店、ZENT岡崎インター店などがニュースで取り上げられている。

報道されている情報によれば、大手パチンコ企業ダイナムは「ダイナム福島郡山東店」だけでなく、ダイナム山口小郡店」を始め数店舗の駐車場を期間限定で無料提供をしているという。

いずれも期間限定の提供ではあるが、ワクチンの供給不足などで摂取が滞っているという今の状況からすると、無料で駐車場を提供する期間が延長する可能性は出てくるだろう。

ご来店するお客様に駐車場が提供できなくなると、経営に影響がでる可能性は否定できないが、「お客様に寄り添うホール」と認知していただくための投資と考えてみるのはいかがだろうか。

広告宣伝規制が厳しくなってきてる今、新規のお客様にアピールできる機会にもなってくれそうだ。

【特別休暇制度を設けるホール】

コロナワクチン摂取をするにあたって厚労省が推奨するのが、特別休暇制度の導入だが、実施できていない企業は少なくない。

この状況下で、ピーアークとピータイム、ユーコーラッキーグループが特別休暇制度を導入した。

【参考】
ピーアークとピータイムが新型コロナワクチン接種の特別休暇制度を導入

ユーコーラッキーグループ、新型コロナワクチン接種時の特別休暇を導入

従業員の健康を守ることが企業としての責務であり、それを果たすことで初めてお客様に安心で安全な空間を提供できるのではないだろうか。

特別休暇など新しい取り組みを導入する際、今までの就業環境を見直さなければならないが、これはホールをよりよい空間にするチャンスなのではないか。

【斬新な取り組み 高齢者をアシストする正栄プロジェクト】

ワクチン接種は基本ネット予約だが、インターネットに不慣れな高齢者は多く、問い合わせの電話が殺到すしてつながらなくトラブルが多いという。

無職男性(79)は、自宅に携帯電話やパソコンがなく、代わりにネット予約を頼める人も近くにいない。市の実施する接種の予約もコールセンターの回線が混雑しうまくいかず、結局、最寄りの医療機関で健康診断を受けて、担当した医師に相談。7月初旬にこの医療機関で接種してもらうことになった。男性は「同じ境遇の人は他にもいるはず。国や自治体には何か手立てを考えてほしい」と訴える。

「ネット予約は無理」ため息・諦めて7月に診療所で接種…戸惑う高齢者
これをうけて、大学生がコロナ摂取の予約を代行するといったサービスも増えてきているようだ。

インターネットに不慣れな高齢者向けに、北海道の千歳公民館(千歳市)と島松公民館(恵庭市)が新型コロナワクチンのオンライン予約の手伝いを始めている。

両市を含む札幌とその周辺の6市町の高齢者は、道が札幌市厚別区に19日開設した集団接種会場を利用できるが、ここは電話予約ができない。パソコンやスマートフォンを持たない人もいるため、2施設でスタッフが代行予約をすることにした。

公民館がワクチン予約を代行 ネット不慣れな高齢者向けに 北海道
この取り組みを行ったのが、正栄プロジェクトで、展開してるホールのうち24店舗で代行のサービスを行う予定とのことだ。

【参考】
正栄プロジェクトがワクチン接種の予約をサポート

パチンコホールで遊技いるお客様だけでなく、ホールを認知していただくことで、新規ユーザーが増えるという可能性もある。

また、東京港区では、ワクチン接種時に子供を一時預かりをするというサービスを行っている。現在託児所があるパチンコホールも多いので、お客様に安心していただけるホールとして、駐車場の提供に加え、託児所を提供するというという取り組みを考えてみるのはいかがだろうか。

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.