ゆるっとPSにゅーす

北海道のパチンコ店がゴト被害 大阪市在住の男2人を逮捕

投稿日:

2021年3月、北海道砂川市のパチンコ店でゴトが発生。

約6万3600円分のパチンコ玉を不正に取得したとして、大阪市在住の男2名が逮捕された。
出玉の状況や防犯カメラからゴトが発覚し、レンタカーの利用履歴などから2人の男が特定されたという。

因みにゴトは窃盗罪となるが、罪が成立するのは「不正に得た分」だけで、普通の遊技で得た分は犯罪の対象とならないとされている。

パチスロで不正にメダルを出す「ゴト行為」をした場合、通常の遊技で出したメダルは窃盗罪の対象に含まず、「罪が成立するのは、不正に得した分だけ」と判断した。

ゴト窃盗罪は不正分だけ、最高裁が判断

また2019年に発表された調査では、6年半のゴト被害総額は約280億円と推計されている。

2012年から2018年7月末までの6年半の間に認知したゴト事案を掲載。同期間中に認知した不正改造ゴト事案は9社延べ28機種、台数にして1,516台に上る。調査期間中にゴト事案を認知した1,516台のホール被害額は約280億円(※)と推計されている。

不正改造ゴト事案での被害額は約280億円と推計

ゴト(ゴト師)

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.