ゆるっとPSにゅーす

各台計数機は古い? 玉積みにするホールが続出か?

投稿日:2022年2月28日 更新日:

玉積み、Eスペース福岡店

P-WORLDより

2022年2月22日、Eスペース福岡本店が「パチンコについて本気で考えてみた」とアピールし、玉積みを復活させました。
同店舗はお客様の要望を反映した店作りをしており、「お客様の要望第1弾」では加熱式タバコを吸いながら遊技できるエリアを設置したそうです。

今は利便性や従業員の負担を軽減させるために各台計数機(パーソナルシステム)を導入する店舗が多い一方で、玉積みコーナーなどを別途設けるパチンコ店が増えました。

ドル箱、玉積み、別積み

爆連して玉積みを見せつけることで、ユーザーは悦に浸り、周りから羨望の眼差しで見られる……ドル箱に玉やメダルを詰めることで、物理的に勝利を実感することができる……

といった昔ながらのパチンコ店を再現したかたちとなっており、ターゲット層でもある30代後半から40代の参ユーザーに刺さる出玉演出です。

しかし、別積み時にピラミッド型や木の葉積みで出玉を演出することは射幸心を煽るとして風営法(風適法)で禁止されており、2017年の都遊連健全化センターからは過度な玉積みである「別積み」に対する注意喚起がされています。

出玉を誇示するために、景品カウンター前などに別積みする行為について、行政から多数の店舗が指導を受けています。

(中略)

別積みなどはしないで、出玉などは客の直近に置く程度にとどめ、それ以上になる場合には、その都度流すようにしてください。

参考:都遊連健全化センターが、大量獲得時の別積みの自粛を要請

また消防法の観点からも避難経路が塞がれてしまうといったリスクがあるので、お客様が楽しめる演出だけでなく、安心できる空間づくりを心がけてほしいところです。

但し、過剰な演出は行政から指導を受けるなど店の評判を落とすきっかけとなってしまうので、ご注意ください。

【参考】
その他「玉積み」を実施している一部店舗を紹介します。

※この記事を作成したのは2021年なので、玉積みをやめたホールもある可能性もあります。ご了承ください。


スマパチやスマスロはどうやって出玉感を演出するんだろう?

【関連用語】


射幸心

しゃこうしん 賭け事など、偶然に得られる利益を必要以上に求めてしまうこと。 パチンコやスロットにおいて「射幸心を煽られる」とは、大量の出玉やメダル(万発や万枚)を期待してしまうような機種の演出や、お店 ...

続きを見る

 

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.