ゆるっとPSにゅーす

パチンコ業界の未来を担う? 自民党公認候補の木村義雄氏を全日遊連らが支援

投稿日:


全日遊連は今夏の参議院選挙で、木村義雄氏を支援することを発表した。
木村氏が『時代に適した風営法を求める議員連盟』に所属していること、そして
風営法議連を通じてセーフティネット保証・政府系融資へのパチンコ店の適用などパチンコ業界を後押ししてきたことなどが支援をする理由となっている。

前述した『時代に適した風営法を求める議員連盟』(通称・風営法改正議連)とは、パチンコ業界に関連した自由民主党の国会議員で構成された議員連盟で、2014年2月14日に発足された。
【参考】
時代に適した風営法を求める議員連盟

木村氏が携わったとされるセーフティネットとは、業況が悪化している中小企業等に補償限度額とは別枠で80%保証を行う制度で、パチンコホールは2020年からその対象となっており、休業などによって企業存続が危ぶまれる状況の場合活用することができる。

セーフティネット保証5号は、経営の安定に支障が生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の80%保証を行う制度。保証限度額は最大2億8,000万円。

保証5号がパチンコを含む全業種へ拡大

パチンコ業界は社会貢献活動などにも力をいれてはいるが、世間のイメージが伴っていないという国会議員の方もいるという。

木村氏にはパチンコ業界内外に光をもたらすような政治をしていただきたく思う。

【参考】
経済産業省

セーフティネット保証5号の概要

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.