ゆるっとPSにゅーす

パチンコ・パチスロホールのSNS担当スタッフが参考にしたいTwitterアカウント5選

投稿日:

今となってはパチンコやパチスロホールのTwitterによる広報活動はもはや業務の一つとなっています。
担当のスタッフもいるほど、Twitterの運用に力を入れているホールは少なくないでしょう。そこで、Twitterを運用するうえで参考にしたい企業アカウンとを紹介したいと思います。

SHARP シャープ株式会社

シャープは「中の人」のセンスが爆発してしまっていることで有名で、インタビューや講演会などを多数行っています。
自虐ネタや正直すぎるツイートが話題となり、「万バズ」も少なくありません。
一般ユーザーがツッコミやすい、真似しやすいツイートということも人気アカウントの特徴です。

紀文 【公式】


紀文は、一般の方のとんでもないツイートに絡んだことで「万バズ」となりました。その後、大喜利となり「#紀文フェスティバル」というハッシュタグがトレンド入り。
テレビも取り上げるほど話題になり、その影響なのかは不明ですが、株価が上がりました。

1000ちゃん(㈱オーイズミ公式)


オーイズミの100ちゃんは愛くるしい萌えキャラで、CVを『ラブライブ!』高坂穂乃果役を演じる人気声優・新田恵海を起用しているなど、反則級に可愛いイメージキャラクター。
その1000ちゃんの決めフレーズが「おっ昼だぁ~☆☆☆」。ツイートするとユーザーが待ってましたと言わんばかりに決めフレーズをツイートし、リプが「おっ昼だぁ~☆☆☆」で埋まることも。
決めフレーズで印象づけることもユーザーを引き付ける要素なのかもしれません。

アイランド秋葉原店&ビッグアップル.秋葉原店

アイランド秋葉原店とビッグアップル.秋葉原店は競合ホール企業にもかかわらず、Twitterでやりとりをしており、毒のあるツイートの掛け合いが人気です。
キャラも立っており、イラストを使って一般ユーザーにリプをするなどサービス精神も旺盛なのも注目したいポイントです。

トラックめいめい

「トラックめいめい」は今「万バズ」を叩き出しまくっているアカウントとして有名です。人気なのはインパクトのある写真で、可愛らしい女の子がジョッキでビールを流し込むというギャップのある姿が爽快感があり、男女問わず支持されています。アイドル店員さんの写真の参考にしてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、「スーパー出玉」というTシャツを着てビールを流し込む写真がしばしば投稿されるようになりました。「スーパー出玉」はパチンコホールではなく、スーパーなのですが、もしかしてパチンコにも興味があるのでは……なんてPS業界人として期待したかったりします。

【参考】
文春オンライン

 

「中の人」のセンスが問われるTwitterですが、どのような色を出してゆくのか、ターゲットはお客様なのか、PS業界人なのか、身内のホールのスタッフなのか……一度見直してみることでフォロワー数やエンゲージメント数が変わってくるかもしれません。

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.