Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/pachilogos/pachi-logos.jp/public_html/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
パチンコ店での「台取り」で起こった事件や、スマスロ(スマートスロット)やスマパチ(スマートパチンコ)での「台取り」に対する意見を紹介|パチロゴス

ゆるっとPSにゅーす

殺人事件も!?パチンコ・パチスロの「台取り」のパターンとトラブルまとめ

投稿日:2022年11月4日 更新日:

パチンコやパチスロ台をキープするときにする「台取り」ですが、パチンコやパチスロの初心者や新人スタッフなどが「台取り」と知らずにトラブルになることも……。そこで「台取り」における暗黙のルールとそれにまつわるトラブルをあわせて紹介します。

※記事更新

やっぱり?問題になったスマスロ台取り問題

導入される前にユーザーの間で問題となっていたスマスロの台取りですが、一部でトラブルになっていることがわかりました。

スマスロでの台取りで問題となったのがこちらのツイートです。
一見すると何が問題なのかわからないのですが(筆者は気づくまでに5分以上かかりました…)よ~く見るとサンドに「休憩中」の文字が。

台取り、ヴァルブレイブ

🦐革命機I'm海老ラー🦐スロ専業さんの投稿をキャプチャースクリーンしたもの

この休憩中の液晶を見落としたことで、台取りのトラブルが発生したのだと思われます。

このように、某掲示板ではスマスロの台取りに対する意見が交わされていたので、その一部を紹介します。

51 :2022/12/08(木) 07:47:32.52 ID:tscv+kxYM
スマスロって空き台かどうか分かりにくいから
毎日口喧嘩してる奴いるw

524 :名無しさん@朝一全ツッパ 2022/12/08(木) 20:56:57.87 ID:MB0MUZWEp
800で下皿も何も置いてないから座ったら走ってきてそれ俺が打ってるとか言うから店員呼んだらサンドに休憩ボタンがあってサンドのみに休憩中って小さく書かれてた
こんなの分かるわけないじゃん。
死ねよ

527 :2022/12/08(木) 21:00:08.37 ID:+/W/JFOm0
スマスロの離席対策してない店はなにやってもダメ

537 :2022/12/08(木) 21:15:40.11 ID:fzVhESlJ0
スマスロは鏡で初めて打ったけど離席の時がちょい不安になるな。離席札あるけどロック機能が無いタイプなのでいちいちメダルカードに戻さないかんし、再開するとまたゼロからなのでいちいち46枚毎にボタン押すのめんどくさくて。
以外とカード差したまま離席してる人多くてやはり日本はまだまだ平和だ。

558 :2022/12/08(木) 21:41:28.53 ID:2Sq4rBd00
財布キープはスマスロから目につくようになったな
ビビるわ

567 : 2022/12/08(木) 21:52:11.37 ID:BpPA4JNs0
キープするなら500mlペットよやっぱ
無かったなんて言わせんぞ、あんなでっかいもの
すっとぼけられたら容赦なく店員を呼ぶんだ
一番いいのは離席札をホールが作ることなんだが

引用:スロ板-RUSH管理人

一方で、このようなトラブルが発生することを見越して、対策をしていたパチンコ店があったようで、ユーザーから好印象のようでした。

まだ導入されて間もないということもあり、台取りの対策がまだできていパチンコ店もあるかと思います。トラブルを未然に防ぐために、分かりやすい休憩札を使ったり、見回りを強化したりするなどの台取りルールを構築することが今のパチンコ店の課題になりそうです。

※導入前のスマスロの台取りに対する注意喚起ツイート



殺人事件も!?実際にあった台取りルール&トラブルまとめ

上皿に玉を、下皿にメダルを置く

アンガールズ田中、パチンコトラブル

この動画は記事の最後にあります

パチンコ・パチスロユーザーの台取りの暗黙のルールといえば上皿にパチンコの玉を置いたり、下皿にメダルを置くことですが、ビギナーにとってみれば何を意味しているのかわからないようです。

アンガールズの田中さんは、初めてパチンコに行った時、上皿にパチンコの玉があったのを見て「ホールのサービス」だと思ったらしく、遊技をしていたら、台取りをしていた人がブチギレて投げ飛ばされたとのことです。

上皿や下皿に私物を置く


上皿や下皿に私物を置くのもメジャーな台取りですが、タバコやペットボトルならまだしも、スマホや鍵を置いてしまう人もいるようで、度々トラブルになっています。

スマホは個人情報が漏洩する、電子マネーが使用される、転売される可能性があるのでとてもリスキーですし、家や車の鍵は盗難に遭う可能性が高いので、台取りをするにはハイリスクなアイテムです。

台取りによるトラブルを回避するために、「最悪盗まれてもいいもの」を置いておくのがいいでしょう。

椅子に上着をかける


椅子に上着をかけて台取りをするという人は少なくないでしょう。しかしそれが高価な上着の場合は話は別。モンクレールやカナダグースのダウンは10万円をくだらない高価なものなので、盗難被害にあうお客様もいるようです。
盗んだダウンジャケットや上着は転売したり、古着で買い取りをしたりして現金に換えるのが犯人の狙いです。上着だろうがなんだろうが、高価なモノで台取りをすることはとても危険なので、タバコ休憩やトイレに行くときは身につけるのがよいでしょう。

ちなみに、上野のパチンコ店で実際に盗難事件があり、護衛官の男が逮捕されています。

男性護衛官は今年1月1日、東京都台東区のパチンコ店2店舗で、椅子にかけてあったダウンジャケットなど計3点(計約7万2000円相当)を盗んだとして、2月に窃盗容疑で警視庁に逮捕され、その後、同罪で起訴されていた。同本部の聞き取りに、「ギャンブルで借金をして、お金に困っていた」と話しているという。

皇宮警察護衛官、ジャケット盗む懲戒処分|産経新聞



ドル箱を置いておく


ドル箱を置いておく=台をキープというのは暗黙のルールというより常識でしょう。
しかし、2022年9月、「マルハン新宿東宝ビル店」で『Sルパン三世』を遊技していた人がタバコ休憩中にドル箱2箱(2000枚)が盗難されるという事件が発生しました。
しかもドル箱には呼び出し札が置いてあったといいます。

盲点といえば盲点ですが、ドル箱事態が盗まれるというあり得ないケースもあるということで、話題となりました。

ドル箱の盗難に遭った被害者のツイートがあった翌日、「マルハン新宿東宝ビル店」はメダル交換ルールを変更するとツイート。
対応の早さを評価する声が多く見受けられました。

台取りで殺人事件も


2018年7月、愛知県名古屋市北区中丸町のパチンコ店「キャッスル」で、遊技台の取り合いでトラブルとなり、無職の男が殺人容疑で逮捕されるという事件がありました。逮捕後、刺された男性は搬送先の病院で死亡しました。

なお、トラブルが起こったのは2円スロットだといいます。



スマパチ・スマスロの台取りはどうなる?

484名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 939c-1+2k)2022/10/31(月) 10:50:45.46ID:qzm/BE3I0HLWN>>486>>493
スマスロってメダルレス機ってことは下皿って無いの?どんな形してんだろ
てか下皿無くなったら台確保が無理か

486名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 19b1-Yrrx)2022/10/31(月) 10:52:36.36ID:F6fFg8Od0HLWN>>502
>>484
こんなの

https://i.imgur.com/c0uOwMl.jpg

491名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 916e-qQx3)2022/10/31(月) 11:13:37.89ID:6afKs70e0HLWN
離席とか台取りとかどうするんだろ
カードロックは面倒なんだが

502名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W f930-Qydh)2022/10/31(月) 12:20:06.86ID:OijDsp0R0HLWN>>503
>>486
これどう使うのかな?
この枠内に結局は私物置かないといけないのか?

これはホール自体ももっとスマート化する必要があるな
そうしたらカード入れる事で台キープできるし

・カード必須にする事で匿名性あると勘違いしてオイタするアホを牽制
・カード入れる機械のカード操作を指紋認証にする事で、知人のカードを借りての複数キープを抑止。必ず常に一台しか確保できなくなる

玉やメダルにふれることなく遊技することがウリのスマパチやスマスロですが、そこで問題となってくるのが「台取り」です。

下皿や上皿に私物を置いて台取りするといった従来のルールが適用されないのですから、戸惑うユーザーが出てくることは避けられないでしょう。中でも危惧されているのが「非喫煙者」の台取りです。

喫煙者ならタバコを置いて台取りができますし、最悪盗まれたとして少しの被害ですみます。一方、非喫煙者は“少しの被害で済むモノ”を常に持ち歩いている人はあまりいないのではないでしょうか?モノでキープする場合、やむなくスマホや鍵といったリスクの高いモノを置かざるをえないという事態にもなりかねません。

 

殺人にも発展することがある台取り。トラブルを避けるにはどのような対策を講じるべきなのか、ホール側だけでなく、全日遊連、日遊協、日工組などのPS業界全体で考えてゆかなければならない課題になりそうです。

引用:5ちゃんねる

<関連用語>


休憩札

きゅうけいふだ お客様が食事休憩を取る際に筐体に挿したり、盤面の中に入れたりする札のこと。 〇時~△時までと休憩時間が書かれている場合がほとんど。 時間内にお客様が戻らない場合は「空台」として台を解放 ...

続きを見る


食事休憩

しょくじきゅうけい 昼食時など、休憩を取りたい時に連チャンしていたり、天井間際だったりした場合、筐体にカードを置くなどして、 他のお客様に台を取られないように、お客様の台を確保すること。   ...

続きを見る

 

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.