ゆるっとPSにゅーす

軍団・パチプロお断り!出禁にしたホールのハウスルール・撃退法まとめ

投稿日:2022年11月11日 更新日:

パチンコ・パチスロホールにとって望ましくない客と言えば軍団やプロでしょう。他のお客様に迷惑をかけ、ホールのイメージを悪くする要因の一つです。
そこで、軍団を出禁にするための独特なハウスルールがあるホールを紹介。自分のホールを守るために参考にしてみてはいかがでしょうか。

軍団とは

一種のパチプロ集団のことで、軍団のTOPである親の下に「打ち子」や「引き子」などの“手下”が複数人いて、組織的にホールの攻略行為を行うことが主な目的です。

キャラクターの誕生日、グランドオープン、ライター来店……など、イベント日を狙って来店するケースが多く、この行為がホールに損害を与えることが問題となっています。

軍団

ぐんだん 複数人で収支を折半する「ノリ打ち」ではなく、1人以上の親がいて人を雇い指示を出して高設定台を狙うグループ。 役割は指示出す「親」、朝の抽選だけを引く「引き子」、親に指示された台を打つ「打ち子 ...

続きを見る

軍団による被害

イベント日はホールが出玉をアピールするために行いますが、軍団に占拠されてしまうと、刈り取られてしまうので、お客様に出玉をアピールすることができなくなり、イベント日に投資した費用が無駄になってしまう可能性があります。

また、軍団は集団でハイエナすることが多く、酷いときは高設定の台で遊技しているお客様の後ろに張りついたり、隣りに座って足をぶつけてくるなどの嫌がらせをすることもあります。
素行の悪い人たちに遊技をさせてしまうようなホールは安心して遊技はできずお客様からの信用を失うことは避けられません。

イベント日の費用が無駄になる、遊技環境を乱し、評判が悪くなるので来客が減る……など軍団は損害を与える存在なので、ホール側は自店を守るためにも徹底排除しなければいけません。

軍団の構成員

軍団を構成員には役割と呼び名があります。ここでは主なメンバーを紹介します。

軍団やパチプロの親
軍団のTOP。資金を調達したり、下の構成員に指示をする人物のこと。
打ち子や引き子をTwitterやInstagramなどのSNSで募集するケースが多い。

打ち子

軍団やパチプロの打ち子/打ち子詐欺
高設定や好条件と思われる遊技機を親から指示され打つ人物のこと。
時給や日給制で雇われることが殆ど。
負けてしまった時は補填してもらえますが、大勝ちをしても時給換算…やってられないと思わないんでしょうか……

引き子

軍団やパチプロの引き子
入場整理券を引くだけの人物のこと。朝イチに並ぶこと、時間厳守が条件。番号の小さい整理券を引くとプラスαで報酬がもらえることも。
軍団対策の一つとして、整理券を引く人と来店する人が異なる場合、軍団とみなし入店禁止にするホールも増えています。

剥がし子

軍団やパチプロの剥がし子(はがしこ)
高設定・好条件の遊技機で遊技しているお客様に嫌がらせなどをして離席させたり、台移動させる人物のこと。
狙っている台で遊技している人に向かってタバコの煙を吐く、隣の台に座って足をぶつける、(自分が遊技している台を)台パンするなどの嫌がらせ行為をする……ので一番たちが悪いかも。

張り付き子

軍団やパチプロの張り付き子/ベガ立ち
高設定や優良台に座っているお客さまの後ろに立って離席するよう圧をかける人物。遊技している人にとってみれば居心地の悪い環境です。これに耐えられず渋々台移動をするという人もいるようです。

「打ち子」が「親」を殺害する事件も……


2022年6月、軍団の「親」をしていたと言われる人物が「打ち子」に殺害されるという事件がありました。
「打ち子」だった有馬容疑者は「親」の三浦さんを刃物で殺害し、現金約14万2000円を奪いで逮捕されました。
被害者とはパチンコの「打ち子」と呼ばれる関係か 愛知・知立市強盗殺人|Yahoo!ニュース

軍団を排除したホールの事例

日本一軍団に厳しいといわれるホール

日本一軍団に厳しいと言われ、話題になったのが『キング666半田店』。
禁止事項は「LINE他SNSでの定期的な定時報告を行う行為」、「3人以上での共有」、「朝イチ台確保後に遊技せず他者と交代する」というものですが、今となってみればホール側的に常識のハウスルールではないでしょうか?
軍団を排除するハウスルールのお手本と言ってもいいかもしれません。

一生出禁に!? 軍団を徹底排除する愛知県の『キング666半田店』さんに称賛の声

こんばんは!お客様に入場・ご遊技に関してご案内です! 一部ルール・マナーが守れないお客様がいらっしゃいます。カメラで確認しまして特定したお客様は次回以後出入り禁止にさせてもらいます。登録済みなので抽選 ...

続きを見る

軍団を煽りまくって撃退?

厳しいハウスルールではなく、軍団やプロを煽って嫌がらせ(?)をするホールも。斬新な軍団やプロの撃退方法として話題となりました。厳しいホールと思われる一方で、ユーモアがあるホールとしても評価した人もいたのではないでしょうか?

軍団だけでなく、台パンする人も出禁に


軍団対策の他、遊技台の音量の大きさや、台・チャンスボタンの強打といった軍団以外の迷惑行為をする客に対してのハウスルールを作るホールも。
軍団やプロに限らず迷惑行為は他のお客様に不快な思いをさせ、遊技環境を悪くしますからね…お客様を思うこの対策も他のホールも取り入れてゆくのではないでしょうか?

この他にも出禁にした人に誓約書を書かせたり写真を取ったりするケースがあるらしいのですが、それはグループ店に情報を共有するためだそうです。

 

軍団やプロはホールだけでなくパチンコ・パチスロファンにとっても迷惑な客。
様々なホールが動き出しているのはPS業界へのSOSと考えることができるのではないでしょうか?
この問題は業界の景気の悪化に拍車をかけていると言っても過言ではないので、早急に業界全体で取り組んでゆかなければならない課題となりそうです。

【参考】
一般客はどんどん勝てなくなる… パチンコ店で暗躍する「軍団」とは?
パチスロの軍団とは?打ち子、引き子とともに解説

【引用】
パチンコの打ち子とは?バイト給料と違法性!|株式会社アルビノ

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2022 All Rights Reserved.