ゆるっとPSにゅーす

4月1日になっても60%の女性スタッフはマスクを外さない?

投稿日:

一般社団法人MIRAIぱちんこ産業連盟の公式アカウントが、パチンコホールでのマスク着用についてツイートしました。

2023年2月10日に政府が発表したマスク着用の方針を反映したかたちとなっています。

お客様は2023年3月13日から、スタッフは2023年4月1日からマスク不要に

遊技客は2023年3月13日から、ホールスタッフは4月1日からマスクの着用は個人の判断に委ねられることに。

天六フリーダムも3月13日以降、ユーザースタッフのマスク着用は個人の判断に委ねるとツイートで発表しました。



マスクを外したら「がっかり」が6割

これを受けて一部ユーザーからは「女性スタッフはマスクを外すのか」という疑問の声があがっています。

マイナビニュースの調査によれば、「マスクを外した異性の顔を見てがっかりした」ことがある人は約6割で、その理由として「想像していた顔と違ったから」という声が半数以上という結果になりました。

特に目元のイメージと実際の顔にギャップがあり、想像と違っていたという声が多かったといいます。

2020年にアサヒディードがアイメイクの研修を行うなど、アイメイクに力をいれていた女性スタッフも多かったと思いますが、マスク着用の義務がなくなる4月からはフルメイクが必要になってくるので、今から河北メイクあたりの整形級メイクの練習をしておいた方がいいかもしれません。



約60%の女性スタッフはマスクを外さない?

株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレットの、女性のマスク着用に対する意識調査では、「マスク着用が解禁されても外さない」と57%の女性が回答しました。

その理由は「メイクが面倒くさい」「小顔に見える」「美人に見える」といったもので、早番の女性スタッフにとってマスクはメリットしかないので4月以降も多くの女性がマスクを着用している可能性は高いと思われます。

 

個人の自由に委ねられているとはいえ、まだコロナウイルス感染症が終焉したわけではないですし、接客業であるパチンコのスタッフはお客様との距離をとることも難しいというのが現状です。

すぐにマスクの着用をやめるのではなく、スタッフを守るために、マスクを着用しない場合の接客マニュアルなどを共有する必要があるのではないでしょうか。

【参考】
マスクのがっかりエピソード|マイナビ
アサヒディード公式HP
株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット|PRTIMES

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.