いんかむ
ヘッドフォンとマイクが一体となっているトランシーバーの1種で、ホール内の情報共有や確認に使用する。
パチンコホールスタッフは、ほぼ全員このインカムを装着して接客をする。
会話の内容は、エラーやコールボタンの対応、休憩時間を伝えるなど業務的な内容がメイン。
なお、お客様の中にはインカムによって「ゴト行為などを監視している」、「遠隔操作を指示している」といった認識される方も多いため、インカムの使い方に注意したい。
【トラブルシューティング】
・お客様が変な誤解を生む可能性があるので、インカムを入れる場所や目線に気を付ける
※トラブル対応時以外はシマ内でインカムを入れない、というオペレーションがある店舗もある
・基本的にボタンを押しながら喋るのだが、手を放しても喋れるようにボタンにロックがかかるタイプがあり、休憩中等ロックがかかっていないかチェックした方が良い
・店内の音がうるさかったり、インカムの音質が良くなかったりして、慣れるまでは聞き取れないことがあるが、自分だけではなく他の人の会話も聞くようにして早くインカムに慣れるようにする
・インカム本体を腰に付け、コードは制服の中を通せば周りに引っかかりにくくなる
【従業員のやらかし!?体験談】
・お客様の後ろでインカムを入れたら、お客様に「お前、今俺の文句言ってただろ」と言われ怒られた・休憩中にボタンが押されっぱなしなっていて、同僚との会話が従業員全員に聞こえてしまった
・ドル箱を運んでいる時にコードがドル箱に引っかかりクラッシュしてしまったり、インカムのコードが断線してしまった
・インカムに中々慣れれなかったため、直接話に行くことが多かった
【関連用語】
【関連記事】
-
『発掘!ホールあるある事件簿』vol.1
パチンコ・パチスロホールで働くスタッフさんのあるあるをご紹介します。 インカムあるある編 ★ペンネーム:ピポザル様の「ホールあるある」です いつも装着されているインカムですが、こんなやりとりをした経験 ...
続きを見る
【その他のPSニュース】
【パチンコ・パチスロ用語一覧】
【その他の初打ちまとめ】