パチンコホール用語

【初心者・店員向け】パチンコ・パチスロ用語まとめ~エラー編~

投稿日:2023年2月21日 更新日:

パチンコ・パチスロ店で働くスタッフさんのためのPS用語まとめ。

ホールでの業務にはエラーがつきもの。

中堅スタッフさんにとってみれば、当たり前の用語でも、新人スタッフさんにとってみれば異世界の言葉かもしれません。

そこで、新人スタッフさんが業務を円滑すすめるために、中堅スタッフさんも分からなくなった時のカンペとして、エラー関連用語をピックアップして紹介します。

玉飛び不良


頻繁におこる、パチンコ玉が飛ばないエラー。右打ちの時に「玉飛び不良」なんて起こった時にはお客様の怒りがエグそう。

ブドウ


なぜかパチンコの玉がたまってしまう不思議現象。ポケットの中に玉が入りやすくなるので、報告しないお客様も…

表止まり


ブドウの別称。その他にも「玉がかり」と呼ぶことも。

振動エラー


台パンしたときなどに発生するエラー。



オーバーフロー


メダルがあふれるエラーですが、スマスロだとこのエラーはなくなるんですかね?

裏詰まり


【関連用語】▶裏止まり
パチンコの玉が出てこない時のエラー。確変時に発生するとお客様のイライラが増すので、迅速な対応を。

ホッパーエラー


ホッパー関連のエラー。スマスロになることで、このエラーもなくなるでしょうから、人件費削減につながる?



ホッパーエンプティ


お客様の台が事故った時などに発生するエラー。

ホッパージャム


異物などが原因で払い出しがされない時に起こるエラー。

ドアオープンエラー


パチンコ・パチスロのドアが開いている時のエラー。アラートがかなりうるさい。



磁気検知エラー


磁石を使って玉を動かす人を知らせるためのエラー。

サイドエンプティエラー


諭吉が吸い込まれすぎると発生するエラー…

パチンコ・パチスロの場合は特にお客様の気が高ぶっているので、エラー発生時は迅速かつ慎重に対応したいところです。

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-パチンコホール用語
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.