ゆるっとPSにゅーす

パチンコ店の従業員なら知っておきたい『パチンコ用語』~周辺機器・マシン編~

投稿日:2022年4月12日 更新日:

パチンコ・パチスロ業界で働く人なら知っておきたいパチンコ・パチスロ専門用語を紹介!
「パチンコの周辺機器の名称」や「エラー関連用語」といったスグに使える業界用語をピックアップしてみました。

パチンコや周辺機器の名称など

とよ/とい

とよ(とい)

とよ 遊技台の上部にあり、島(シマ)の”どぶ”から中央に設置された遊技台に玉を送る坂のこと。 「とよ」から各遊技台上部に設置されたシュート→蛇腹→キャリーを通ることで玉が遊技台に補給される 遊技中の玉 ...

続きを見る

遊技台の上にあるパチンコ台に玉を送る板のこと。玉が流れない場合は軽く揺する。湿気があると流れが悪くなるので、湿度管理をする。

蛇腹

蛇腹

じゃばら   シュートとキャリー(パルコン・ペッカー)を繋ぐ部品のこと。 裏詰まりの際に蛇腹に玉があれば、蛇腹より下で玉が詰まっていると判断できる。 蛇腹に玉がある状態でキャリーを外してしま ...

続きを見る

シュートとキャリー(パルコン・ペッカー)を繋ぐ部品のこと。蛇腹を外すときは「とよ」で玉をせき止めてから外す。

どぶ

どぶ

どぶ 遊技台の下部にあり、アウトボックスから流れ落ちた玉が島の中央に集まるよう斜めに設置し、研磨機まで送る坂のこと 島の中央に設置された研磨機が異物詰まりや機械トラブルなどで停止してしまうと、玉が循環 ...

続きを見る

遊技台の下にあり、どぶに玉がたまってしまうことを「どぶ詰まり」という。詰まっているとアウトボックスやジェットカウンターに玉が流れなくなるので巡回時に異音がしたら確認しよう。

補給シュート

補給シュート

ほきゅうしゅーと 「とよ」と蛇腹を繋ぐ部品のこと。 透明なプラスチックで出来ているので裏詰まりの際は最初に補給シュートに玉があるかないか確認する。 そこに玉が無ければ「とよ」と補給シュートの境目で玉が ...

続きを見る

「とよ」と「蛇腹」を繋ぐ部品のこと。裏詰まりの際は補給シュート内に玉があるかないかを確認し、玉が詰まっていたら軽く揺する。

アウトボックス/弁当箱

アウトボックス(弁当箱)

あうとぼっくす(べんとうばこ) パチンコ用語の一つで、お客様が遊技をして打ち込んだ玉(アウト玉)を台の裏側で受け取る皿のこと。通称「弁当箱」。 【トラブルシューティング】 ・裏詰まり対応時、差玉エラー ...

続きを見る

パチンコ台の下にある受け皿のこと。形が似ていることもあり「弁当箱」と言われる。

カセット

カセット

かせっと パチンコ台の上皿から玉を一発ずつ送り出す部品のこと。 汚れやホコリが溜まると玉が詰まってしまうことがあるので、定期的にメンテナンスが必要。   【トラブルシューティング】 ・毎日全 ...

続きを見る

パチンコ台の上皿から玉を一発ずつ送り出す部品のこと。稼働が多い台は汚れが溜まりやすいので清掃頻度をあげる。

研磨機

研磨機(還元機)

けんまき(かんげんき) 主日々、台を通じて循環している玉は汚れが付着するため、循環の過程でクリーニングする必要がある。 アウトボックス~どぶ(とい)を経由して集められた玉を一度研磨し、クリーニングを行 ...

続きを見る

アウトボックス~どぶ(とい)を経由して集められた玉を一度研磨し、クリーニングを行う設備のこと。研磨機を開ける際は玉が溢れてしまうので、必ず電源を切る。

セル盤

セル盤

せるばん パチンコ台の盤面のこと、「顔」「面(つら)」と呼ぶこともある。 新台入れ替えの際、台枠は替えずにセル盤だけを替えることがある、これを「セル替え」という。 汚れが目立つため、定期的に清掃が必要 ...

続きを見る

「顔」や「ツラ」と呼ぶことも。定期的に清掃をしなければならないが、その際釘を曲げないよう注意が必要。

アタッカー

アタッカー

あたっかー パチンコの盤面の下部や、右下に設置されている大きな入賞口のこと。「大入賞口(だいにゅうしょうこう)」とも言われる。 大当たりをした後、横長の蓋みたいなものが開閉することで玉を拾い、1玉入賞 ...

続きを見る

パチンコ機の盤面の下部や右下にある入賞口のこと。一種二種混合機は右側にアタッカーがあることが多い。最近では「ぱちんこ仮面ライダー闇のライダーver」で『全滅アタッカー』というスライド式でアタッカーが開放するという演出が話題となっている。



エラー関連用語

裏詰まり

裏詰まり(裏づまり)

うらづまり 台の裏で玉が詰まって、玉が賞球されない(出てこない)エラーのこと 裏詰まりが起きた場合、メーカーにもよるが台枠が赤く点灯したり、液晶にエラーが表示される。 解消するには幕板を開け「とよ」→ ...

続きを見る

裏に玉が詰まり玉が出てこないエラーのことをいい、エラー発生時は幕板を開け「とよ」→「シュート」→「蛇腹」→「キャリー」を順番に玉が流れるか確認する

表詰まり/玉がかり/ぶどう

表詰まり(玉がかり)

おもてづまり(たまがかり) 玉が台の盤面で釘に引っかかってしまうこと。 見た目がブドウに似ていることからブドウとも呼ばれる。 盤面が汚れていたりすると起きやすくなってしまう現象。 玉の重みで自然に解消 ...

続きを見る

汚れなどが原因でパチンコ台が玉で埋め尽くされてしまう現象。見つけた場合は釘を曲げないように注意して玉を取り除く。

玉飛び不良

玉飛び不良

たまとびふりょう パチンコを打っている時に起こる代表的なトラブルの一つ。 “玉が発射されない”または、発射された“玉の勢いが弱い”など、狙った位置に玉が飛ばないこと。 玉が飛ばない理由の殆どが「玉の汚 ...

続きを見る

ハンドルを回しているにもかかわらずパチンコの玉が飛ばない現象のこと。V入賞がある台の場合は速やかに対応する。

ラムクリア

ラムクリア

らむくりあ パチンコ・パチスロにおいて、現在の状態を初期状態にリセットすること。 一般的に、大当たり中、確率変動中、ART中などを、通常状態へクリアするときに使用される方法である。 【トラブルシューテ ...

続きを見る

閉店時などに確変状態だったりボーナス中の台をリセットすること。最近では遊タイムが搭載されたパチンコ台のラムクリアをあえてせず持ち越すサービスをするパチンコホールもある。

傾斜/ねかせ

傾斜

けいしゃ パチンコ台を島に設置するときの傾きのこと。(※ネカセと呼ぶこともある) 遊技台を垂直に設置するのではなく、遊技台の上部を奥に押し倒すようにして設置している。 この傾きが大きい程、パチンコ玉は ...

続きを見る

パチンコ台を設置する際の傾きのこと。羽根モノなどは傾斜の影響を受けやすい。

禁止事項など

コテハン/固定ハンドル

固定ハンドル/コテハン

こていはんどる/こてはん 固定ハンドルとは 「固定ハンドル」とは、硬貨(主に10円や1円)など使って、ハンドルを固定しながら遊技をする“違法行為”。「コテハン」とも言われる。 ハンドルを固定することで ...

続きを見る

硬貨などを挟みハンドルを固定すること。コテハンをしてパチンコを打つことは「遊技ではなくギャンブル」とみなされるため風適法で禁止されている。

保3止め

保3止め

ほさんどめ パチンコ用語で、4つある保留のうち(保留が8つある場合もある)、3つ目の保留が入賞したら打つことをストップする打ち方。 打つのをストップする際は、ハンドルの周囲についているストップボタン( ...

続きを見る

3つ目の保留が入賞したらストップボタンなどを押すなどして打ち込むのをストップすること。技術介入の一つで禁止されているわけではないが、ハウスルールとして禁止しているパチンコホールもある。



~その他パチンコ関連用語

スマートパチンコ

スマートパチンコ、スマパチ
スマートパチンコ/スマパチ

すまーとぱちんこ スマートパチンコとは「管理遊技機」のことをいい、各台計数機(パーソナルシステム©)のようにパチンコ玉に触れることなく遊べるパチンコ機のこと。 2021年の秋にリリースされるという話も ...

続きを見る

スマートパチンコは2023年の1月に、2022年11月にはスマートパチスロが導入される予定。

遊タイム

遊タイム

ゆうたいむ 2020年4月1日以降に導入されるパチンコ機に搭載することが可能となった新機能で、今まで青天井だったパチンコが規定回数に到達すると「時短」に突入するシステムのこと。 スロットでいう“天井” ...

続きを見る

規制が変わり、以前よりも浅い回転数で遊タイムに突入することが可能となった。遊タイムは以前よりハイエナが問題となっており、対応に追われているパチンコ店が多いようだ。

【参考】
パチンコやパチスロがルール変更 遊タイムが発動しやすくなる?

1種2種混合機/一種二種混合機

1種2種混合機(一種二種混合機)

いっしゅにしゅ こんごうき デジパチ(第1種)と羽根モノ(第2種)をミックスしたパチンコ機で、液晶大当たり後はVゾーン入賞を狙う つまり1機種の中に図柄揃いと、V入賞することで得られる2つの大当たりが ...

続きを見る

今主流となっているパチンコ機の多くが一種二種混合機で、主にスピードを重視する台が取り入れているシステム。

遊パチ

遊パチ

ゆうぱち 『手軽に安く遊べるパチンコ・パチスロ運営委員会』によって定められた「遊びやすいパチンコ」を意味する言葉。 定義は「5,000円でおおむね2時間程度遊技可能な機種」。 なので、大当たり確率1/ ...

続きを見る

低投資で遊技できるパチンコのことをいう。定義は「5,000円でおおむね2時間程度遊技可能な機種」。

 

仕事を円滑に進めるためにも知っておきたいパチンコ専門用語。知っておくことで、他の従業員の人とも話す機会がふえるので、チームワークの向上に役立つかもしれません。

パチンコ店の従業員なら知っておきたい『パチスロ用語』20選

6号機やスマートパチスロなど、パチンコに比べて課題が多いため何かと話題になりやすいのがパチスロではないだろうか。 業務を円滑に進めるために、同士のコミュニケーションを深めるためにも押さえておきたいパチ ...

続きを見る

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.