ゆるっとPSにゅーす

パチンコホールの業務が楽になる?

投稿日:2021年6月18日 更新日:

ホールの業務ツール・サービスが続々と進化。P-WORLDを北電子の「VORFORCE」と連動することで、P-WORLDの更新作業がボタン一つで反映可能に!?
友だち追加
P-WORLDのHPをボタン一発で更新!?

多くのパチンコホールが活用しているP-WORLDのHPの更新を簡略化するサービスがリリースされた。

入替などを行うたびに、手作業で更新しなければならなかったが、このサービスを利用することで、ホールコンに入力した情報が簡単にHPに反映されるという。

これまで、ホールは「個別入力」「らくらく入力」「一括入力」のいずれかのフォームの操作で機種情報を入力していたが、このサービスでは「現在データの取得」または「予約データの取得」ボタンを押すだけで機種情報の書き換えが可能となる。

P-WORLDが北電子ホールコンと連携した新サービス、HP更新作業を大幅に簡略化

更新時間が短縮すれば人件費などのコスト削減につながる可能性は高いだろう。


ボルフォース(株式会社北電子のHPより)
https://www.kitadenshi.co.jp/products/vorforce/

呼び出しボタンが時計でわかる

ホールで仕事をする従業員の仕事効率をUPさせるシステムも注目されている。これは腕時計式・電波表示システム『RYT-100』で、振動によりお客様からの呼び出しを察知できるというもの。

これにより呼び出しランプを細かく確認する必要がなくなったため、他の作業にも時間を割くことができるようになり、実際に閉店時間後の作業の軽減につながったという店舗もあるそうだ。

呼出ランプや各島の代表灯の信号を送信機が中継し、各スタッフが装着する腕時計(電波受信器)に振動で知らせる同システム。来店客の呼出しをスタッフがいち早く察知することで、素早い接客対応が可能となる。

呼出しをいち早く察知!?腕時計式・電波表示システム『RYT-100』

一年半前から導入されているシステムで、マルハンなど150店舗以上が導入しているという。


腕時計システム(株式会社 琳聡堂のHPより)
https://rinso-do.jp/SHOP/RYT-100.html

女性でも入替作業が可能に!?

コロナ禍で経営が芳しくないパチンコホールは多いだろう。なので、コスト削減を目指すことは必然と言える。そのため入替作業を外注ではなく自店で行うホールが増えているという。

入替作業は力仕事で、主に男性の従業員が行っていたが、女性でも入替作業を行うことができる入替効率化ツール「入替システム」が注目を浴びている。

従来に比べ台の上げ下ろしが最小限になるため、女性でも設置することが可能になるシステムだ。

取付機や入替用台車、作業計画作成ツールなどを一つのパッケージにしたスリーストンの入替効率化ツール『入替システム』だ。

台取付機『どんぴしゃパーフェクトNEO』は、木枠ごと設置できる点で圧倒的な省力化を実現している。さらに『入替ナビ』では、遊技機設置に最適な手順が変更承認申請データの一部を送信するだけで、自動的に受け取れる。

コロナ禍で外注業務の削減進む!? 増加する台入替作業の内製化

システム紹介図

2021年は入替作業が例年以上に発生すると言われており、仕事効率UPや経費削減をより考慮して運営しなければならない年になりそうだ。

コロナ禍で消毒や検温など作業量が増える一方で経営が芳しくない今、仕事効率をいかに上げ、コスト削減るかがパチンコホールを運営するうえで課題となっている。

新システムを導入することは人件費などのコストカットや仕事効率UPにつながり、今まで手が回らなかった業務などに時間を割くことができるようになるだろう。

そうすれば、お客様へのサービスもより行き届いたものになると考えることができるので、今後の集客や稼働のに繋がることが期待できそうだ。

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos , 2021 All Rights Reserved.