ゆるっとPSにゅーす

誕生日や「7」の日がアツい?ホールで使えそうな日にちまとめ

投稿日:2021年2月26日 更新日:

サイバースパーク上野店、行列、イベント
「イベント日」は風営法(風適法)で規制されていますが、なぜかキャラクターの誕生日や、「7」のつく日に朝からパチンコ店に並ぶという不思議な現象がおこることがあります。

パチンコやパチスロユーザーが並びがちな特定の日(イベントの日?)を紹介。ホールの方はこれからご紹介する日をヒントにパチスロやパチンコの使い方を考えてみるのはいかがでしょう

パチンコ・パチスロメーカーの特定日

7月11日【大都技研の日】

2021年、大都技研が7月11日を「大都技研の日」に制定しました。一般社団法人の日本記念日から認定を得ている記念日なのだそう。

7月11日になったのは、名機『吉宗』のビッグボーナスの獲得枚数が711枚であったこと、また、『押忍!番長』が初めて設置されたのが7月11日であったことが由来となっているようです。

2月28日【ニューパルサーの日】

2021年、「ニューパルサー」28周年イヤーとということで、2月28日が「ニューパルサー」の日となりました。

このときのイベントで「毎月28日はニューパルサーの日」と発表。

ニューパルファン的には激アツの日……ですが、ホール側が毎月設定を使っていたら商売上がったりですよね……。

なお、ニューパルのメーカー山佐はその前までは3月8日を「山佐スロワールドの日」としていました。この記念日今も生きてるんですかね?

参考:山佐公式HP



3月31日 【サミーの日】

3月31日はパチンコ・パチスロメーカー「Sammy(サミー)」の日。

それとは別に、11月1日はSammyのイメージキャラ「エイリやん」の誕生日、毎月3日はサミーハッピーデーとSammy関連の特定日は多め。

Sammy関連の機種使うときに参考にしてみてもいいかもしれませんが、毎月設定を入れるのは厳しいですよね……

参考:Sammy

5月5日 【ジャグラーの日】


5月5日といえば、みんな大好きジャグラーの日。

「GOGO!」ランプの語呂あわせから5月5日を記念日としたとのことで、日本記念日協会認定にも認定されているそう。

参考:日刊スポーツ

5月10日【ゴッドの日】


5月10日はパチスロの人気コンテンツGODの日で、語呂合わせからこの日を記念日としたようです。

しかし今はGODがホールから消えているので使い物にはなりませんが、スマスロでGODがでるという噂もあるので、5月10日を使える日はそう遠くないかもしれません。

7月4日【ナナシーの日】

豊丸が2015年に7月4日を「ナナシーの日」として日本記念日協会に登録しました。
豊丸の代表作「ナナシー」の語呂にちなんだもので、偶然にも『パチプロ日記』の作者、田山幸憲さんの命日と同じとのこと。

参考:豊丸



海の日【海物語の日(仮)】

「海物語の日」という名前ではありませんが、海物語がお祭り状態(?)となるのが「海の日」です。2022年は7月18日が海の日だったので、7月1日から7月18日までプレゼントがあたる「SANYO海祭り2022」が開催されていました。

なお、2023年は7月17日が海の日なので、海物語がアツいのはこの日かも?

参考:日本遊技

8月4日 【パチスロの日】


日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)と回胴遊協(回胴式遊技機商業協同組合)が制定した記念日。

名前の由来はパチスロの語呂「ぱち(8)す(4)ろ」から。(8は日本語なのに、4は中国語というツッコミはさておき。)

参考:雑学ネタ帳
パチンコビレッジ



8月7日 【ハナハナの日】

パイオニアの名機「ハナハナ」の日の語呂合わせが由来。同日は花の慶次の日でもあるので、ハナハナに座れなかったら慶次に直行するのもアリ?

参考: endec.tv

8月7日 【花の慶次の日】

毎年ど派手なイベントを開催する「花の慶次の日」もハナハナ同様「は(8)な(7)」の語呂合わせが由来。

人気ライターが集結したり、生きる花の慶次・角田信朗の激アツすぎる歌声も聞けたり、ファンにはたまらない日となっています。

参考:ニューギン



8月8日 【パチンコ供養の日】

「8(パチ)8(パチ)」だからパチンコの日でしょ?なんて思っていたら大間違い!「8月8日」は「パチンコ供養の日」と、なんだかよくわからない記念日です。

平和が制定した記念日で、パチンコに感謝する供養祭……らしいです。(ちょっと何言ってんのか分からない)

参考:いいじ金沢

11月14日 【パチンコの日】

「8月8日がパチンコの日」なんて思っていた、うっかりさんに是非覚えて頂きたいのが「パチンコの日は11月14日」だということです。
あまり知られていない(そりゃそうだろ)ので、この日に集客できるか否かは謎です。

参考:雑学ネタ帳



パチンコ・パチスロキャラクターの誕生日

1月11日 【鏡慶志郎の誕生日】(サラリーマン番長シリーズ)

スマスロデビューした番長シリーズの鏡慶志郎の誕生日です。なぜかこの日に鏡餅の帽子を被らされるというちょっとした罰ゲームみたいなイベント(じゃなくて、コスプレ?)があったようで、全台系だったと話題になっていました。

なお、1月11日は深津絵里さんとちばてつやさんの誕生日です。

参考:大都技研

【参考】

2月2日 【ラムとレムの誕生日】(Re:ゼロから始める異世界生活)


2月2日といえばラムとレムの誕生日なのはもはや常識なのではないでしょうか?
毎年2月2日はなぜかパチンコ店の前に行列ができる謎の日でもあります。

「P Re:ゼロから始める異世界生活鬼がかりver.」は稼働貢献をしている機種の一つなので、2月2日がお祭り騒ぎになることは確実です。

なお、2月2日は、元プロレスラーの天龍源一郎さんとお笑いコンビ、おぼん・こぼんのおぼん師匠の誕生日です。

参考:電撃HOBBY WEB



8月1日【マリンちゃんの誕生日】

俺たちのマリンちゃんの誕生日は8月1日で、永遠の18歳。なぜ8月1日なのかはちょっとわからないのですが、とにかく8月1日はアツイと考えられます。ちなみにサムの誕生日は7月31日で、マリンちゃんより一日早くした理由も不明です。

なお、8月1日は米倉涼子さんとつのだ☆ひろさんの誕生日です。

参考:パチマガスロマガ

9月23日 エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活)


9月23日はRe:ゼロのエミリアの誕生日です。ラムとレムに比べマイナーな記念日なので熱くなる可能性は微妙かも。

なお、9月23日は高倉天皇とイジリー岡田さんの誕生日です。

参考:ブシロード



立花 響(たちばな ひびき)

シンフォギアの立花 響の誕生日はパチンコ・パチスロはもちろんですが、アニメファンも多いため9月13日はツイッターが誕生際でトレンドになることも。

なお、9月13日は山田洋次監督と陸上選手のマイケル・ジョンソンの誕生日です。
戦姫絶唱シンフォギア 主要キャラの誕生日まとめ

10月3日 【鹿目まどかの誕生日】(魔法少女まどか☆マギカ)

秋葉原をスロッターで埋め尽くしたことで有名なのがまどマギの鹿目まどかの誕生日です。
この日が熱くなかったという話を聞いたことがないくらい、熱い日の定番となっています。

なお、10月3日は石田ゆり子さんと嵯峨天皇の誕生日です。

参考:サブカルウォーカー

また、月間SPA!に掲載された記事によると、下記のキャラクターの誕生日は押さえておきたいところ。(※一部重複)


その他キャラクターの誕生日一覧

1月19日 姿月レイコ(南国育ち)
3月 7日 高町なのは(魔法少女リリカルなのは)
3月13日 篁 唯依(トータル・イクリプス)
3月22日 土宮神楽(喰霊)
3月29日 紅月カレン(コードギアス)
3月30日 綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
4月 4日 桐島カンナ(大工の源さん)
4月 5日 涼風まどか(南国育ちシリーズ)
5月 2日 御坂琴美(とある魔術の禁書目録)
5月24日 六つ子(おそ松さん)
6月 3日 千石撫子(化物語)
6月 6日 水無月遥(ツインエンジェル)
6月12日 エリザベス(七つの大罪)
7月 7日 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
7月28日 真宮寺さくら(サクラ大戦)
8月 1日 マリンちゃん(海物語)
8月 1日 日高ナツ(南国育ち)
8月 3日 葉月クルミ(ツインエンジェル)
9月 8日 飛鳥(閃乱カグラ)
9月13日 立花響(戦姫絶唱シンフォギア)
9月23日 神埼・H・アリア(緋弾のアリア)
9月23日 エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活)
10月3日 鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)
10月23日 水無月葵(ツインエンジェル)
10月23日 西住みほ(ガールズ&パンツァー)
10月27日 宮永 咲(咲-Saki-)
12月4日 惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)
12月5日 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(コードギアス)

参考:日刊SPA!

パチンコ・パチスロユーザーが何故か集まるこの日に、マシンのメンテナンスを検討されるホール関係者の方も多いと思います。この日に力を入れるか否かで、ホールの印象が変わりそうです。

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.