ゆるっとPSにゅーす

パチンコ業界の広告宣伝規制、晒し屋やステマは規制される?

投稿日:

軍団、晒や屋

2023年1月25日、「ぱちんこ営業における広告及び宣伝の取扱いについて(通達)」が発表されました。

これは、警察庁が決めたパチンコの広告宣伝のルールのことで、2012年公表されたルールを新しくしたものです。

パチンコ業界の広告宣伝ルールを10年ぶりに改正

パチンコの広告宣伝ルールは風営法で規制されていて、「釘が甘い」とか「7のつく日」といった表現、ライターが来るなどのイベントを匂わす露骨な表現を禁止しています。

しかし10年の間に状況は変わるわけで、晒し屋やインフルエンサー、ステマなどが増えているいま、どのようなルール変更があるか期待されていました。



晒し屋やステマは規制しない?

しかし蓋を開けてみれば、晒し屋やステマを禁止するといった文言はなく、ふわっと業界に任せる的なカンジで、ユーザーからは不満の声があがっています。

732名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-MOIC)2023/01/26(木) 11:21:37.85ID:KttXAyB5d
>>729
晒し屋禁止って入れてないのか
マジで終わってんな

734名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-MOIC)2023/01/26(木) 11:29:50.36ID:KttXAyB5d
>>733
なるほど広告関係の団体もあるしそこから
圧力掛けた説もあるな
ー本当に糞な業界でうんざりする

736名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa7-1H6R)2023/01/26(木) 11:50:06.27ID:NMdO0Vkya
集計を数字として晒すのは別にいいけど、金もらってる会社を特別扱いして定期的に発信したりコメントつけたりとか何かやってるとステマの方でやられるようにはなるだろ

738名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-zu6B)2023/01/26(木) 12:33:15.38ID:IUhllh3wd
ステマが法律で禁止されるから業界の動向関係なく晒し屋は消える

742名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-tZGA)2023/01/26(木) 14:39:09.23ID:Va4pDqR8d
ステマが法規制で消えて
パチ屋も電気代3割アップで消えて
ウロウロしてるゴミみてーな専業とエナが消えていい事しかない

引用:【検定通過】新機種総合スレ312【噂】|5ちゃんねる

コメントにもあるように、消費者庁がステマを規制する動きを見せていることから、パチンコのステマも規制対象になる可能性は高いのですが、施行されるのは2023年秋頃からなので、その間にステマの穴をくぐり抜けた宣伝方法が出てくるかもしれません。

なお、ステマが発覚し、従わなかった場合、『2年以下の懲役または300万円以下の罰金、または両方』、法人の場合最大3億円が科せられます。

違反した場合、同庁が再発防止を求める措置命令を出し、広告を依頼した事業者名を公表する。従わなければ2年以下の懲役または300万円以下の罰金または併科とする。両罰規定で法人も最大3億円が科される可能性がある。投稿した側は処分しない。

引用:日本経済新聞



北海道遊協が有能すぎる件

警察が晒し屋やステマに対してふわっとしている一方で、北海道遊協は、晒し屋やステマ、さらに釘曲げにメスを入れており、ユーザーから称賛されています。

北海道遊協がPS業界を牽引してくれるのを祈るのみなんでしょうか?心もとないような……

ユーザーが望んでいた晒し屋やステマにメスが入らず、各都道府県の遊技事業協同組合の宣伝ルールに違反しても、パチンコ店には行政指導ができないって、抑止力があるんでしょうか?今後の動きを注視したいところです。

各都道府県の遊技事業協同組合の中には、当該組合に属するぱちんこ
営業者が行う広告及び宣伝に関する自主規制を策定している組合がある。
(中略)
当該自主規制は組合に
よる自主的な取組に基づくものであることから、個別のぱちんこ営業者が行う
広告及び宣伝が当該自主規制に違反していることを捉えて、当該ぱちんこ営業
者に対する行政指導等を行わないよう留意すること。

引用:「ぱちんこ営業における広告及び宣伝の取扱いについて(通達)」

【参考】
広告宣伝の対応について10数年振りに刷新公表|娯楽産業
宣伝会議

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-,

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.