ゆるっとPSにゅーす

さらっと読める!パチマーケティング~ポジショニングとは編~

投稿日:

友だち追加

 
「パチマーケティング」第9回目は「ポジショニング」について。

お客様に選んで貰うためにするべき事を見極める際に行います。

ポジショニングって何?
競合他社と比べて優位なポジションを確立すること

ポジショニングって何?

ポジショニングとは、ターゲットにしたお客様に自社製品のイメージを植え付けて、どのように認識してもらうかを考えるマーケティング戦略です。

パチンコホールで言うならば、パチンコユーザーが多い40代の女性(仮)に、導入している遊技機が、出玉スピードが高い台であると知ってもらうにはどうすればいいのか、というマーケティング戦略のことを言います。

ポジショニングマップは必要不可欠

自社製品(導入した台)がどのポジションなのか、を可視化したのが、ポジショニングマップです。
例えば3機種ともミドルスペックの場合、下の図のように分けてそれぞれの機種を位置づけすることです。

同じ会社通しでお客様を奪わないためには?

自社内で、お客様を奪い合ってしまうことを「カニバリゼーション」と言います。

この場合、パチンコホールやパチンコホ-ルの経営者にとって不利益になってしまいます。

このようなことを起こさないためには、自分の店舗に導入している機種を再確認することが必要不可欠になります。

例えば、出玉スピードが速い2機種がある場合、2つの機種がお客様を二分してしまうことことがあります。

この場合は、出玉数が違うなど、双方の違いをお客様に伝え、お客様を奪い合う事を避けることが必要となってきます。

 

自分が導入している台に、どのような強みがあり、どのようなポジションに位置するかを把握することは、これからの戦略に役立ちます。
思ったように集客できてない…と思う時、一旦ポジショニングをして、立ち位置を再確認するのもいいかもしれません。

友だち追加

 
【参考文献】
よくわかる 店長のための マーケティング入門|エンタテインメントビジネス総合研究所(著)
[ポイント図解]マーケティングのことが面白いほどわかる本| 江口 泰広(著)
リコーのマーケティング支援

【関連記事】

さらっと読める!パチマーケティング~マーケティングとは編~

さらっと読める!パチマーケティング~マーケティング・コンセプトとは編~

さらっと読める!パチマーケティング~変化するマーケティング編~

さらっと読める!パチマーケティング~マーケティング・プロセス編~

さらっと読める!パチマーケティング~PEST分析とは~

さらっと読める!パチマーケティング~5F分析とは~

さらっと読める!パチマーケティング~4Rとは~

さらっと読める!パチマーケティング~3C分析~

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2022 All Rights Reserved.