かくだいけいすうき/ぱーそなるしすてむ
出玉やメダルをドル箱にいれるのではなく、カードに出玉や枚数のデータを加算していくシステム。
パーソナルシステムが導入されたことで、お客様には台移動や出玉共有やノリ打ちがスムーズに行える、手が汚れない等のメリットがある。
ホール側や店員の方々にとっても、ドル箱の上げ下げが不要だったり、クラッシュを未然に防ぐことができたりするといったメリットがある。
ただ、ドル箱が並ぶ光景がないことで出玉感を演出できないといった声もある。
※『パーソナルシステム』は株式会社マースエンジニアリングの商品名で、一般的には「各台計数システム」という。
【トラブルシューティング】
・パーソナルを外すときに玉が大量に入っている時は箱に移してから対応する
・お客様が故意にガムを詰めるなどの行為を見かけたらすぐに声をかける
・定期的な清掃・メンテナンスを行い、しっかり計数されるかを確認する
・パーソナルではあまりトラブルは発生しにくいが、万が一のときに備えて仕組みをしっかり覚えておく
【従業員のやらかし!?体験談】
・パーソナルの詰まりを対応するときに機械を外したら玉をこぼしてしまった
・イラついたお客様が玉が流れる部分にガムを詰めていた
・パーソナルのレール部分の汚れで玉が数玉残ってしまい、お客様が損をしてしまった
・パーソナルの外し方、取り付け方がわからず対応がもたついてしまった
【関連用語】
貯玉 端玉 ドル箱 ジェットカウンター 会員カード クラッシュ
【その他のPSニュース】
【パチンコ・パチスロ用語一覧】
【その他の初打ちまとめ】