“なんとなく分かってくる『計数』学習帳”、今回は【TS】について。
【TS】とはとは特賞確率、特賞するまでに必要なスタート回数の平均を言います。
この【TS】の数値を算出する方程式はこちらになります。
【TS】とは?
特賞を引くまでに必要なスタート回転数のこと、つまり特賞確率(≒大当たり確率)のことをいいます。
例えば大当たり確率1/319のパチンコ機の場合、【TS】は“319”となります。
【TS】の「T」と「S」
計数【TS】の「T」は“特賞”(Tokusho)、「S」は“スタート”の(Start)の頭文字をとった用語です。
計数において、頭に「T」がつく用語は『特賞』に関する用語となります。
「S」ですが、この場合『スタート』(※図柄が変動した回数)のことを指します。
【TS】の【TSA】
【TS】が“通常時”の特賞確率であるのに対し【TSA】は“甘モード”中(=確変、時短中、STなど)の特賞確率です。
電サポ中に特賞を引くスタート数のことがこれにあたります。
【TSA】は電サポがある時の特賞確率なのですが、次回の特賞が確定していない時短もカウントされるため、特賞確率が低くなることがほとんど。なので、【TSA】の数値がメーカーが発表した数値より辛く出てしまうことが多いです。
なお、計数において後ろに『A』がつく用語は、甘モードつまり「確変・時短中」の用語です。
【TS】で【BO】が算出できる
【BO】とは大当たりなどの「特賞」を獲得するまでのアウト数(玉の数)を平均して算出したものです。
その数値を算出する際に【TS】を用いります。方程式はこちら。
<方程式>
BO=TS÷スタート×100
【TS】は遊技機毎に決められた数値であるため、お店側では操作できません。なのでお店の利益を調整できない理由の一つが【TS】と言われています。
【関連記事】