ゆるっとPSにゅーす

遊タイムが原因? ハイエナ対策に追われるパチンコホール

投稿日:2021年12月15日 更新日:

年末年始に導入予定の主要機種に遊タイムが搭載されていないことから、メーカーがハイエナ対策をしているのでは、という噂が流れている。

5ちゃんねるでは遊タイムが廃止になりそうな流れ」というスレッドが建てられており、現在3スレッド目が埋まろうとしている。(2021/12/14現在)

スレッドの中には遊タイムがパチンコ店に与えるであろう不利益に関するコメントが見受けられた。

145名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Srcb-KpQm)2021/12/02(木) 08:25:29.22ID:r4X6Yigvr
遊タイム付は夜稼働が間違いなく落ちるから店も甘くは扱いにくい
遊タイム付きを設置すると店にとって1番いらん存在の張り付きなどをするみっともないハイエナが生息することになってしまう

つまり店の大事にしてる一般のお客様は離れていき張り付きハイエナが増える

店側としては攻略打ちをするパチプロよりハイエナオンリーの人の方がお客様に迷惑かけるから嫌やと思うよ

387名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ c894-KNPn)2021/12/06(月) 09:09:02.01ID:Kv2BpPcI0
ハイエナしか居なくなったら店は儲からない
と言うのがハイエナは決して金を落とさないからな
朝一で一回りチェックして狙いが無ければ他店へ移動
そこでも狙いが無ければまた別の店へ
そうして数店廻って何処も無ければ休憩コーナーで様子見
養分が注込むのを監視して隙が出れば狙う

5ちゃんねる

遊タイム搭載機には遊技している人が張り付き行為などの被害に遭うケースが増えているのか、ハイエナ行為に対する注意事項を店内に掲げるパチンコ店をよく見かけるようになった。

また、パチンコ・パチスロの業界人が遊タイムや天井狙いのハイエナ行為についてアンケートをとった結果、ハイエナをする人を出禁にするパチンコホールを支持する人が約半数いることがわかった。

これらのことを鑑みると、パチンコユーザー、パチンコ店ともに遊タイム搭載機に懐疑的な意見は少なくないように思われる。

このような状況をうけ、メーカー側がパチンコ台を製作しているか否かは定かではないが、エヴァや、慶次、牙狼などの人気機種が遊タイム非搭載になっている。

事実、遊タイム非搭載のガンダムユニコーンがヒットしており、ハイエナ対策ではなくメーカーがあえて遊タイムを搭載しなかった可能性は否定できず、今「遊タイム」の必要性が問われているのかもしれない。

遊タイムはパチンコユーザーへの救済措置であり、より楽しく遊技してもらうためのシステムだったはずだが、実際にはハイエナを増殖させてしまっており、遊技を楽しめていない人も少なくない。

遊タイム

「遊タイム」という機能がパチンコ台に搭載されるようになって、一年半が過ぎた。今、パチンコホールとメーカーは、お客様を本当に楽しませるための「遊タイム」の使い方を再考しなければならないのかもしれない。

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.