しょくじきゅうけい
昼食時など、休憩を取りたい時に連チャンしていたり、天井間際だったりした場合、筐体にカードを置くなどして、
他のお客様に台を取られないように、お客様の台を確保すること。
店舗によって異なるが休憩時間は30分~1時間ぐらいで、
時間内に戻ってこない場合は、台を開放することもある。
【トラブルシューティング】
・お客様が食事休憩に行く際は、時間内に戻らなかったら台を解放することを必ず伝え、もし解放後に戻ってきても時間が過ぎていたこと、呼び出しをしてから時間が経過したことを伝え、納得してもらう
・店舗やその時の状況によって対応は変わってくるが、「用事が長引きそうで時間を過ぎてしまう」とお客様に言われた時は自分で判断せずホールの責任者に確認をとる
・新台や人気機種はしっかり稼働させたいので、食事休憩を取らずにお客様が長時間席を離れてる場合は呼び出しをかけ、戻らなかったらホール責任者に確認を取り席を解放す
・食事休憩に行っている台などは常に時間を確認し、忙しいときでも見逃さないようにする、また他の従業員とも共有し全員が把握できているようにする
【従業員のやらかし!?体験談】
・食事休憩に行かれたお客様が、時間が経っても戻ってこなく呼び出しをしてしばらく待っても帰って来なかったので台を解放して別のお客様が遊技を始めたため、クレームを言われてしまった
・上司の確認をとり、お客様の要望で食事休憩の時間を少し延長したが、他のお客様がから「食事休憩くないか?」とクレームがはいった
・新台の機種に玉がある状態で放置去れていたため、休憩札を置いたがお客様が戻ることがなかったため、新台を稼働させる時間が減ってしまった
・忙しくて休憩時間を過ぎている台に気付かず、3時間位台を放置してしまった
【関連用語】
【関連記事】