ゆるっとPSにゅーす

【初心者・店員向け】パチンコ・パチスロ用語まとめ~ホール編~

投稿日:2022年4月19日 更新日:

パチンコホールでの仕事中に聞くであろう言葉や、ステップアップしたい人なら知っておきたい用語などパチンコ・パチスロ業界の専門用語をピックアップしました!
新人スタッフの方はもちろん、中堅スタッフの方も用語を確認するためなどにご活用ください。

余り玉/端玉

余り玉(端玉)

あまりだま はだま 特殊賞品に交換した際に余ってしまった出玉やメダルのこと。 タバコや20円相当のお菓子などと交換したり、会員カードで貯玉したりするのが一般的。 端玉で交換される安い一般賞品は「端玉賞 ...

続きを見る

金景品などと交換できなかった時にでる余り玉やメダルのこと。賞品コーナーにあるモノと交換する人や、会員カードに貯める人も。

余り玉(端玉)を募金するpp奨学金(パチンコ・パチスロ奨学金)というものもある。
参考:pp奨学金(パチンコ・パチスロ奨学金)

会員カード


盗難されたりする場合があるので空台に会員カードがないかチェックする。

各台計数機


「パーソナルシステム」の方が知られているが、これは株式会社マースエンジニアリングの商品名なので、正確には「各台計数機」という。



合算交換


パチンコ玉やメダルをあわせて精算すること。

稼働率


どのくらい遊技されていたかを表す数値。もちろん数値が大きい方が稼働率が高い。

客滞率


1パチや5スロなど低貸しの方が客滞在率が高い傾向にある。



ホルコン/ホールコン/ホールコンピューター


パチンコやパチスロのデーターを管理する機械のこと。遠隔操作などが疑われることがあるが、その可能性はない。

管理者講習


経営者は管理者に「管理者講習」を受けさせなければいけない。

入替自粛


入替えをする際は警察署に「変更承認申請」を提出しなければならない。自粛となった例として「2002年の日韓共催のFIFAワールドカップ」や、「2019年のG20大阪サミット」がある。

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.