ゆるっとPSにゅーす

制服が黄色のTシャツに? ABCグループが「24時間テレビ45」の募金活動に協力

投稿日:2022年8月19日 更新日:

2022年8月1日、ABC静岡中吉田店が黄色のTシャツを着たスタッフさんの写真を投稿し、そのツイートには298いいね!(2022年8月17日現在)がつけられています。

この時期に黄色のTシャツといえば、もはや風物詩となっている、あの番組ですよね。

実はABCさんは約30年もの間、この番組の募金活動に協力しているのだそうです。

1994年から? 今年で29回目!? 24時間テレビの募金活動に協力


ABCさんの公式HPによれば、24時間テレビの募金活動に協力したのは1994年からとのことなので、今年で29回目となるそうです。

募金活動はABCグループの全店舗で実施されており、ホールには募金ブースが設置されているとのことで、昨年はお客様や従業員の方から1000万ほどの「善意の募金」があり、これまでの募金総額は2億を超えるといいます。

【参考】
「24時間テレビ44 愛は地球を救う」チャリティー募金活動に協力|ABC

募金活動はまだ実施中とのことなので、ABCさんのホールにお立ち寄りの際は募金活動に協力してみてはいかがでしょうか?

社会貢献大賞で優秀賞を受賞したことも

ABCさんの社会福祉としての取り組みは、24時間の募金活動だけではなく、在宅福祉活動を支援する「ABCしあわせ基金」や、障がいを持った方々が作った作品を景品として取り扱ったりするなど多岐に渡っています。

中でも児童養護施設を退所された人に対し、自立支援金を寄付したことで「第16回社会貢献大賞」を受賞されています。

県内の児童養護施設・自立援助ホームを卒園・退所し、4月から新生活を始める人1人につき4万円の自立支援資金を静岡県児童養護施設協議会に寄贈した。

一般社団法人パチンコ・パチスロ社会貢献機構

見方を変えれば、遊技をすることで社会貢献ができるホールと考えてもいいのかもしれません。

「株式会社ABC」とは


1953年に創業し、来年70周年をむかえる企業で、全国に35店舗のパチンコホールを展開しています。
静岡に本拠を置くパチンコ企業の中でも店舗数は最多で、静岡を代表する企業といえるでしょう。
また、スタッフの職場環境やライフスタイルを重視するために、平均残業時間や有給休暇取得率を公表したり、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣が「くるみん」を認定したりと、スタッフが働きやすい環境づくりに力をいれていることも伺うことができます。

【参考】
株式会社ABC公式HP
パチンコ・パチスロ情報島

24時間テレビや地域に密着した社会福祉活動、そしてスタッフの働きやすい環境づくりなど“すべては「社員の笑顔」「お客様の笑顔」「お取引先・地域の笑顔」のために”といった「人」を第一に考える経営の成功例として、他のパチンコ企業や業界に影響を与えるのではないでしょうか?

※ABCグループは公式Twitterアカウントや各店舗のTwitterから店舗情報などをツイートしているので、ぜひフォローしてみよう。
ABCグループ店舗情報

2022年の24時間テレビ45は?

2022年8月27日、28日に放送される24時間テレビ45(日本テレビ系列)のメインパーソナリティは「ジャにのちゃんねる」二宮和也さん、中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さん。

ABC静岡中吉田店のスタッフさんが着ていたチャリTシャツはユニクロのUTなどのデザインを手掛ける注目のアーティスト長場雄さんがデザインしています。

また、毎年注目を集める今年のドラマは、監督・脚本は劇団ひとりさん、主演は浅野忠信さんが務める「無言館」。太平洋戦争時代の戦没画学生の実話をもとにしたヒューマンストーリーとなっています。

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos , 2022 All Rights Reserved.