ゆるっとPSにゅーす

業界関係者も!? 端玉を利用した社会貢献活動は意外と知られていない!?

投稿日:2022年8月23日 更新日:

最近、端玉景品のお菓子をこども食堂に寄付するパチンコホールの社会貢献活動をTwitterで見かけることが多くなったように思います。

2022年7月16日に、サンエイグループが開催した「信州こども食堂夏フェスタ」で、各店舗から集まった端玉景品のお菓子を無料配布したことがパチンコ業界関連のニュースサイトで取り上げられました。

【参考】
パチンコ・パチスロ情報島

多くのパチンコホールのスタッフさんをはじめ、パチンコ業界関係者が携わっている端玉景品による社会貢献活動ですが、まだ業界内でも浸透しきっていないようです。

pp奨学金(パチンコ・パチスロ奨学金)に続け センチュリー海田が取り組む端玉景品の「フードバンク」

第13便お届けしたッチュ! ホントいつもありがとうございます! 今回も3箱、季節的に少しずつチョコ商品増えてきました💝 一人でも多くの笑顔にこれからもよろしくお願いしますッチュ(o*。 ...

続きを見る

端玉を使った社会貢献活動は業界人も知らない?

パチンコホールが取り組んでいる端玉景品による寄付活動ですが、パチンコユーザーだけでなく、残念なことに、ほぼ毎日ホールに行くパチンコタレントの方も知らないというのが現実のようです。

一方で、実際に募金したユーザーの方もいらっしゃるようで、遊技したことで社会貢献できたことに喜びを覚える人もいるようです。

このような人やツイート、口コミを増やすことが、パチンコ業界にいる私達の課題の一つなのかもしれません。

端玉の使い方は他にもある!?

オールしずおかベストコミュニティのHPのキャプチャースクリーン

端玉を使った寄付は「お菓子と交換し子ども食堂に寄付する」以外にも、ホール側が障がい者の方が作った福産品を買い取り、お客様に端玉などと交換して頂くというものもあり、この静岡県遊技業協同組合の取り組みは地元の新聞にも掲載されたとのことです。

本年度も静岡県遊技業協同組合様では、県内の障がい福祉事業所製品を購入していただき、組合に加盟する237店舗で端玉景品として提供をはじめました。

 

また、PP奨学金といった、お客様の端玉による寄付が奨学金になるという社会貢献活動もあります。

pp奨学金(パチンコ・パチスロ奨学金)

ぱちんこ・ぱちすろしょうがくきん 「パチンコ・パチスロ奨学金」の略で、パチンコ・パチスロ業界が社会福祉法人「さぽうと21」と協力し、設立した返済を求めない学生支援プログラムのこと。 ホールに設置してあ ...

続きを見る

このように端玉を使った社会貢献の方法を考えることも今後、パチンコ業界に携わっている私達の課題といえるでしょう。

【参考】
オールしずおかベストコミュニティ

パチンコ業界を盛り上げる方法として、ライターやパチンコタレントを使ってイベントをしたり、番組を作るといった方法もありますが、まずはパチンコ業界の「社会的価値」を上げることが先決なのではないでしょうか?

言い方は悪いかもしれませんが、一般ユーザーからしてみればパチンコ業界は「搾取する業界」という悪いイメージが先行してしまっていることは否めません。

パチンコ業界は「社会に還元している業界」というイメージを浸透させるために、ライターやパチンコタレントなどの著名人にパチンコ業界が行っている社会貢献活動をアピールしてもらうといった、”著名人の使い方”検討してみるのはいかがでしょうか?

余り玉(端玉)

あまりだま はだま 特殊賞品に交換した際に余ってしまった出玉やメダルのこと。 タバコや20円相当のお菓子などと交換したり、会員カードで貯玉したりするのが一般的。 端玉で交換される安い一般賞品は「端玉賞 ...

続きを見る

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.