ゆるっとPSにゅーす

パチンコホールスタッフなら知っておきたい「AED」の使い方

投稿日:

パチンコ業界のニュースでAEDによりお客様の命を救ったというニュースを見かけることがありませんか?

P-WORLDによれば、現在AEDを設置しているホールは全国に2509店舗(2022年10月現在)あり、これは全国にある約3分の1のホールがAEDを設置していることになります。

また、ホール企業によっては全店舗でAEDを設置するなど、お客様が安心して遊技できる環境を提供しているところもあるようです。

AEDとは

AEDとは「Automated (自動)External(体外式) Defibrillato(除細動器)」の頭文字をとったものです。

カンタンに言うと心停止した人の心臓に電気ショックを与え救命する機械のことを指します。

AEDは2004年(平成16年)4月から一般の人でも使えるようになりました。これに伴い公共施設やスポーツ施設に設置されるようになり、パチンコホールも同様に設置する店舗が増えていったといいます。

サンキョーグループの「SAP」や、株式会社オザムの「トワーズ」の全店舗でAEDが設置されているようです。

【参考】
愛知県名古屋中遊技場防犯組合※PDF注意
サンキョー株式会社
『トワーズ大和深見店』が適切なAED処置で遊技客を救助

AEDの使い方

AEDの操作はカンタンで、機械の音声案内に従えば、心臓に電気ショックを与えて救命することができますが、AEDを使うまでには手順があります。

①反応があるか確認する

肩などを叩いて「大丈夫ですか」などの声をかけ、反応があるか確認します。

②119番通報&AEDの手配

声をかけても反応がなかったら、大声をだして119番通報とAEDを持ってきてもらうよう近くのひとに頼みましょう。

③呼吸の確認をする

仰向けにして10秒以内に胸や腹部の動きを確認します。

④呼吸がない場合は速やかに心臓マッサージを

正常な呼吸がない場合は直ちに心臓マッサージをします。
圧迫する場所は「胸の真ん中」で、「5cmほど沈む強さ」で、「1分あたり100~200回の早いテンポ」で、絶え間なく行います。

人工呼吸ができる場合は「心臓マッサージを30回」+「人工呼吸を2回(1回1秒)」を交互に繰り返します。

⑤AEDを使う

AEDが到着したら周囲の人に離れるよう指示し、心臓に電気ショックを与えます。
電気ショックを与えた後は直ちに心臓マッサージ再開します。

【参考】
日本心臓財団
AEDライフ by 日本光電
心肺蘇生法の手順|日本医師会 救急蘇生法※PDF注意

実際にAEDでお客様の命を救ったホール

AEDを使いお客様の命を救ったホールは少なくありませんが、最近救命したことで表彰されたホールを3店舗紹介します。

アムズガーデン石巻店 @AMSishinomaki77

2022年8月5日に遊技中のお客様が意識不明の心肺停止状態に。従業員3人が応急手当を、同店舗の社員の方がAEDにより救命措置を行いました。
お客様はその後心肺が回復し、意識も戻ったとのことです。
「アムズガーデン石巻店」社員が救命処理で石巻地区広域行政組合から表彰

トワーズ大和深見店1120 @Towars_fukami

2022年8月8日、遊技中の男性が心肺停止状態に。意識と呼吸がなかったため同店の店長がAEDを使い救命措置を行いました。救急隊員が到着する前に男性の自発呼吸が回復し、一命をとりとめた男性は数日後、退院したといいます。
ホール店長、心肺停止の男性客を救命 大和消防から表彰

やすだ朝霞店 @yankuru1yasuda

2022年6月23日、パチスロコーナーで倒れているお客様にAEDを使い救命措置をしました。救急車が到着するまでAEDと心臓マッサージを繰り返し救急委員に引き継ぎ、お客様は命をとりとめたそうです。
「やすだ朝霞店」のスタッフがAEDを使った救命活動で表彰

AEDの講習などを行うパチンコホールは少なくありません。
紹介したようにAEDでの救命措置にはチームワークが必要不可欠です。研修といった堅苦しいものだけではなく、一緒に食事に行くなどスタッフ間の距離を縮めてみるのもチームワークを高める方法として取り入れてみてもいいかもしれません。

【参考】
心肺蘇生(AED)動画(一般成人用)|東京消防庁公式チャンネル

※DL可能
心肺蘇生法の手順|日本医師会 救急蘇生法※PDF注意

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2022 All Rights Reserved.