ゆるっとPSにゅーす

激しい攻防の予感?楽園アメ横店参入で変わるパチンコの聖地、上野

投稿日:2022年12月2日 更新日:

楽園アメ横店、楽園上野
パチンコの聖地とも言われていた上野ですが、2022年閉店が相次ぎました。
コロナの影響や、6号機離れなどが影響したのでしょうか、上野からパチンコ色が消えつつあります。

しかし、寂しくなりつつあった上野に大きな変化が訪れようとしており、業界内外から期待が高まっています。

上野といえば「上野パチンコ村」

上野パチンコ村、パチンコ村

上野駅の東側には「上野パチンコ村」といわれる一画があります。

ここにはパチンコ店ではなく、パチンコメーカーのショールームが集まっており、ホール関係者や業界人などが試打にきたり、撮影をしたりする光景が見られます。

なぜ上野にショールームが集中しているのかといえば、上野駅は東京の「北の玄関口」ともいわれており、上野が一番利便性が高かったため、という説が有力のようです。

また、ショールームを一画に集めた理由として、お客様であるホール関係者「別のメーカーのショールーム」も立ち寄りやすくするため、というメーカーの配慮もあるといいます。



サイバースパーク、旧基準機撤去で閉店か

サイバースパーク、サイバースパーク上野店
2022年8月31日、上野駅から徒歩1分のところにあった「サイバースパーク上野店」が31年の歴史に幕を閉じました。

緑色の建物が印象的なパチンコ店で、6号機離れで苦戦を強いられていた時も特定日ともなると列ができる人気店でした。

サイバースパーク上野店、行列

上野のランドマーク的なパチンコ店といっても過言ではないサイバースパークが閉店した理由は、2019年12月18日と2022年の旧基準機撤去だといいます。

特に2019年の旧基準機撤去で、パチンコ店を支えていたCR機や5号機が撤去されたときでした。

サイバースパークの店長のブログによれば、2018年(平成31年)2月1日以前に設置されていた検定期限切れ機種は「自主的に撤去する」ものであったにも関わらず違法と指摘され、物理的にも精神的にもダメージを受けたそうです。

出玉を始めとする遊技機に対する規制がパチンコ店だけでなく、パチンコ業界を衰退させるのか……エライ人達は机上の空論ではなく、実際に遊技してパチンコファンの声を聞いてから規制をしていただきたいところです。

【参考】


オリエンタルパサージュはM&Aで閉店

オリエンタルパサージュ、オリエンタルパサージュインペリアルB館、オリパサ

2022年5月、上野の「オリエンタルパサージュインペリアル」が楽園を運営する浜友観光によるM&Aで閉店することに。

ワンフロアをジャグラーで埋め尽くし、装飾もジャグラーといったペカリストにはたまらないシマ構成が印象的でした。

2021年3月にパチスロ専門店「オリエンタルパサージュ Ⅳ」も閉店しており、さらに2022年9月25日「オリエンタルパサージュ町田店」が休業することに。

「オリパサ」の愛称で知られていた人気店が相次いで姿を消すのはやはりコロナと6号機の影響なんでしょうか……



上野で2店舗を構えるエスパス

エスパス日拓上野本館、エスパス

上野には「エスパス日拓上野本館」と「エスパス日拓 上野新館」があり、上野を占拠しているパチンコ店といってもいいでしょう。

特に「エスパス日拓上野本館」のシマ構成は印象的で、一階はほぼ海物語。外観からも分かるように海物語推しが全面に出ているのが面白いパチンコ店です。

海物語、エスパス日拓上野本館

海物語推しのクセが強すぎる…

ご高齢のお客様が遊技しやすい一階に海物語を大量に設置し、海物語一帯は、お父さん、買い物袋を持ったお母さん世代で埋め尽くされています。

もしかしたら上野で一番、海物語の稼働があるパチンコ店かもしれません。

また、サイバースパークがなくなった今、上野駅近辺で低貸しで遊技できるというのも嬉しいところです。



駅から最も近いPIA

PIA上野
上野駅に一番近いところにあるのが「PIA上野」です。こちらのお店も上野の「オリパサ」同様、地下1階をジャグラーで埋め尽くすという思い切ったシマ構成をしています。

個人的には上野のパチンコ店の中で、一番店外ポスターに力を入れている“台の見せ方がうまい店”という印象があります。
PIA上野のポスター

そんなPIAですが、なぜか「7」のつく日にお客様が列を作っている……という不思議なお店でもあります。



いま勢いのある楽園が参戦!

楽園アメ横店、楽園上野

3030台という日本一の遊技台数を設置していることで有名な大宮店や、渋谷のランドマーク的存在であったGAIAの跡地にパチンコ店を開業した「楽園」が、上野にオープンする予定で、工事が着々と進んでいるようです。
楽園アメ横店。楽園上野

オープン予定日などは発表されていませんが、TwitterでLINEの公式アカウントを開設したことが話題に。

どのような戦略で、上野駅周辺のエスパスやPIAに挑んでくるのか……パチンコファンだけでなく業界人も注目する一大イベントとなりそうです。

 

 

2022年に上野駅のパチンコ店が2店舗もなくなり、もはや「パチンコの聖地」ではなくなると危ぶまれていましたが、今勢いのある楽園が参戦することにより、上野駅周辺のパチンコ店が活気づくことは間違いないでしょう。

エスパス、PIA、楽園がどのような攻防を繰り広げるのか。動向を注視してゆきたいと思います。

【関連記事】
「オリエンタルパサージュ」が上野から消える!? 跡地に「楽園アメ横店」
「あれ?いつの間に変わったの?」名所となったパチンコホールが変わったワケ

友だち追加



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-, ,

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2023 All Rights Reserved.