ゆるっとPSにゅーす

固定ハンドルは犯罪?営業停止になるパチンコ店も…

投稿日:2022年11月29日 更新日:

固定ハンドル、コテハン、禁止

パチンコで度々問題になるのが「固定ハンドル」です。
パチンコライターやタレント・演者などが「固定ハンドル」をして炎上、そして謝罪……こんな光景はもう見飽きたってぐらいに頻出していますよね。
炎上するってことは、“悪いこと”しているワケですが、「固定ハンドル」の何が悪いのかご存知でしょうか?

固定ハンドルとは

固定ハンドル(コテハン)とは10円などの硬貨やカードや紙などを使ってハンドルを固定することです。
ハンドルを固定することで、ストロークがブレなくなるので、手首に負担をかけずに遊技することができます。なので長時間遊技をする人によく見かけられる光景でしょう。

ちなみに20年程昔、パチンコ店が客にプラスチックの破片などを渡し、固定ハンドルを勧めるなんてこともザラでした。

固定ハンドルしたことで問われる罪

固定ハンドルをすると、法令違反になってしまうケースがあります。後述する風営法違反(風適法違反)が一番メジャーですが、考え方によっては賭博罪や器物破損罪といった刑法に抵触し、刑罰が科せられることもあります。

風営法違反(風適法違反)

パチンコやパチスロの遊技機は新台導入や新台入れ替えなどの「変更」を行うときは事前に管轄の警察に許可を貰わなくてはいけないという規則があり、これが風営法(風適法)で定められています。

なお、玉と接触することで、「入賞口に入る確率が変わる恐れがあるもの」、「釘」や「発射装置(ハンドル)」などの変更は事前報告が必要ですが、鍵やトランスの修理や交換といった、「出玉性能に大きな影響がない」ものの変更は「事後報告」でよいとされており、蛍光灯や同色のランプの交換に関しては「変更手続きが不要」です。

上記のように、ハンドルは「入賞口に入る確率が変わる恐れがあるもの」なので、もし「ハンドルを固定するように台を変更」するのなら、事前に変更届けを提出しなければならないので、届けを出さなかった場合は、風営法違反となってしまいます。

この時、法令違反をしたのは「事前に報告しなかったパチンコ店」ということになるので、罰金などを支払うのはパチンコ店になっていまします。

実際に固定ハンドルをしたことによりパチンコ店の店長が逮捕されてしまったという事例があるくらいです。

ハンドルがゆるゆるになるなど台の一部が壊されたにも関わらず、パチンコ店が法令違反となり、営業停止……やってられないですよね。なのでパチンコ店は自店を守るためにも固定ハンドルを何が何でも禁止しなければなりません。

なお、「くぎ曲げ」も同様に「入賞口に入る確率が変わるもの」である「釘」を「事前に変更届けを出さず」に曲げてしまうので、法令違反となり逮捕されます。



賭博罪になる!?

固定ハンドルは賭博罪になってしまうがある恐れがある行為の一つとも言われています。
パチンコやパチスロは「技術」によって遊ぶ「遊技」ですが、「固定ハンドル」をすると、手首をひねってストロークを調整する「技術」がなくなってしまいます。

固定ハンドルをすると、技術がいらないのに勝ち負けが決まってしまう運任せの賭博に近いものと解釈されてしまい、刑罰が科せられる可能性もでてくるのです。

器物破損で訴えることはできるが…

「固定ハンドル」はハンドルを固定するために、硬貨などをはさみます。このような事を繰り返していれば当然ハンドルがガタガタになりハンドルが破損、最悪の場合台が故障してしまいます。

店員の目の前で「固定ハンドル」が原因でハンドルが破損したのなら、その客を、器物破損罪で訴えることはできますが、見逃してしまうとお店が修理代を払うことになります。

実際にハンドルが壊れてしまったということもあるようですが、弁償してもらったケースは見たことがありません。

逆に「止め打ち」を禁止すると法令違反

「固定ハンドル」を規制するためにハウスルールを強化するパチンコ店が増えてきているような印象を受けます。

「固定ハンドル」だけではなく、軍団対策としてハウスルールをより厳しくする店舗が増え、パチンコユーザーは安心&快適に遊技をできるようになったのではないでしょうか?

その他、カニ歩き(某有名大御所パチンコ漫画家)や台パン(台を激しく叩く行為)などの行為も規制するホールが見られるようになりましたが、規制する項目の中に「止め打ち」を禁止しているパチンコ店もたまに見ますが、実はこれは法令違反となります。

パチンコやパチスロは「遊技」で、「技術」を競う娯楽です。パチスロは「目押し」という技術を介入することによってプレイしているのと同じく、パチンコも何か「技術」を介入して遊技しなければなりません。
その技術の1つといえるのが「止め打ち」です。これはタイミングを見て(保3止めなど)ハンドルのストップボタンを押して、無駄撃ちを防ぐ「技術」なので、これを規制することは「技術」を禁止することつまりは「遊技」を禁止するという風営法違反になりますので、パチンコ店側が逮捕されてしまっても文句は言えなくなります。



話題になった固定ハンドル事例

器物破損の例

「固定ハンドル」によってパチンコ台が壊れてしまったという衝撃的な画像がツイートされ、1,129いいね!がつけられました(2022年11月28現在)
ツイートにもあるように固定ハンドルをされてしまうと「ホール側」が風営法違反で、逮捕&営業停止……という最悪な事態にもなりかねません。
マイホ(自分の行きつけのホール)がなくなるということは癖が分かっているお店がなくなるので、新店舗を探すという無駄な時間と労力が必要になってきます、そのお店の癖を見つけるまで立ち回りもうまくいかないでしょうから、勝率も下がる……といった自分にとって「固定ハンドル」をすることは不利に働くでしょう。



演者による「固定ハンドル」

「固定ハンドル」が最近注目されるようになった原因の一つが人気女性ライターの「固定ハンドル」ツイートではないでしょうか?
パチンコ・パチスロライターは表に出るので、パチンコ・パチスロユーザーのお手本にならなければいけない存在であるべきなので彼女・彼らが「固定ハンドル」をしていることは「固定ハンドル」を推奨していると捉えられられても文句はいません。

「風営法」は知らなくとも世間の常識として「固定ハンドル」はしてはいけない行為ということを理解していただきたいところです。



固定ハンドルに対するパチンコユーザーの感想

某有名掲示板にかかれていた、固定ハンドルについての意見や見解あったのでご紹介します……が、やはり違法であることを理解しているユーザーは少ないような印象です。

1:2022/06/01(水) 17:20:19.92ID:JlqfhhJdM
なんで法律違反なん?意味わからん

8:2022/06/01(水) 18:09:35.47ID:rIi2Gm1td>>106
じいさんとかがハンドルにコインねじ込んでるあれか
あれって禁止なのか

11:2022/06/01(水) 18:19:40.30ID:C5HY3eps0>>14
>>2
連れはハンドル固定注意2回目で出禁くらったで

82:16:20:27.33ID:aEZ6WtpE0
そもそも法律違反の理由を知りたい
なんでダメなん
罰受けるのは店舗でも個人でもえぇ
なんでダメなん
その法律って何?

88:2022/06/04(土) 01:14:21.76ID:/kbnzSgca>>90>>105
ホールが故意にハンドル固定した台を提供したら違反なだけで
客がやるのは違反なのか?

90:2022/06/04(土) 01:52:27.56ID:dQmDcTqa0
>>88
違反ではないが店が注意してやめないと業務妨害になるかもね
出禁にされても文句は言えない

引用:パチンコハンドル固定|5ちゃんねる

パチンコをする際、「固定ハンドル」が法令違反なのか、なんて考えて遊技する人はまずいないでしょうから、仕方ないといえば仕方がありませんが、理解している人は少ないように思います。

 

炎上や謝罪など「固定ハンドル」に対するユーザーの目は厳しくなっているのが現状ですし、裏を返せばユーザーの「固定ハンドル」に関する認識が昔に比べ高くなっていると考えることができるでしょう。

ライターや演者は正しいハンドルの使い方を、パチンコ店は正しい使い方に加え具体的な刑罰や罰金などをかいたポスターを掲示するなどして、「固定ハンドル」を防止して頂きたいです。

【関連記事】
逮捕案件?パチンコ店の「自家買い」事件まとめ
営業停止?逮捕!?パチンコ店で発生する「自家買い」とは
逮捕者続出!パチンコの「くぎ曲げ」や「釘学校」の何が悪いの?

友だち追加

【参考】

第6回パチンコ王選手権~TVチャンピオン~(1995年)では、パッキーカードを使って固定ハンドルをしていました…もちろん風営法違反のNG行為ですが。
固定ハンドル

改訂第4版 よくわかる 店長のための風適法入門
警察庁、「玉でハンドル固定ができる構造」に指導

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-,

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2023 All Rights Reserved.