ゆるっとPSにゅーす

スシローだけじゃない!パチンコ店で発生したパチテロまとめ

投稿日:2023年2月14日 更新日:

※記事更新しました!

スシローで起こった寿司テロから続々と発覚した迷惑行為。

くら寿司やはま寿司、銚子寿司と言った回転寿司チェーン店だけではなく、吉野家やCoCo壱番屋、カラオケまねきねこでも迷惑行為が発生し、お店側が被害届を出すなど社会現象となっています。

迷惑行為はパチスロ店でも起こっており、ホール関係者も対策を講じなければならない状況です。

パチテロ?軍団以外にも迷惑客来店イベント発生

パチンコ玉を口に入れる口迷惑行為


寿司テロ動画が発覚したあとに発見されたのがパチンコ玉を口に入れる迷惑行為動画です。
コロナ禍でパチンコ玉を消毒するホールも増えているにも関わらず、それを台無しにする行為に非難の声が上がっています。

が、これが消毒を行っていないホールだった場合、他のお客様への被害はもちろんですが、老婆心ながら彼自身も心配になってきます。そのパチンコ玉、もしかしたら耳栓代わりにオジサンが耳の穴に入れていた可能性もあるんですよね…



従業員に絡む飲酒した19歳の男

飲酒をしてパチンコ店の従業員に絡む迷惑動画が投稿されました。この場合、迷惑行為もそうですが、飲酒している事自体が問題です。

2022年4月1日から成年年齢は18歳になりましたが、20歳未満の飲酒は、『20歳未満の者の飲酒防止に関する法律(旧「未成年者飲酒禁止法」)』で禁止されています。
参考:国税庁

なお18歳になっても競馬、オートレエース、競艇などもNGですが、パチンコは18歳以上ならば問題ありません。
参考:政府広報オンライン


常軌を逸している迷惑行為


迷惑行為というか事件なのですが、ハンマーで台を破壊する黄金騎士オジサンや、豚の丸焼きのような姿で強制退店させられた海物語バットオジサンれた男なども来店することもあります。
このようなことが起こった時のために(起こる可能性はほぼありませんが)防犯訓練などを行っておくとよいでしょう。

【関連記事】
ハンマーおじさん(黄金騎士)や城門突破…ちょっと変わったお客様まとめ
迷惑客、強盗、不審者…パチンコ店の防犯訓練まとめ



パチンコ店で頻発する迷惑行為

パチンコ店で発生する迷惑行為といえば、固定ハンドル、台パン、軍団のエナ行為でしょう。

固定ハンドルに関しては迷惑行為というか風営法(風適法)、刑法(器物損壊)に抵触しますし、同様にGOGO!ランプに焼きを入れる、台パンも同じ器物損壊として刑罰が課せられる可能性があります。

軍団の引き子や、エナ行為は迷惑行為で営業妨害なので、威力業務妨害と捉えることもできます。

迷惑行為は店内だけでなく、お店の外でも発生しており、ホール側が頭を悩ませているようです。

【関連記事】
固定ハンドルは犯罪?営業停止になるパチンコ店も…
軍団・パチプロお断り!出禁にしたホールのハウスルール・撃退法まとめ



迷惑行為をすると?


考えられる刑罰として、器物損壊がありますが、この場合、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金となります。

簡単にいうと30万払えば禁固刑は免れますが、怖いのは民事訴訟の方です。

刑罰と違い、民事の場合、賠償金は青天井なので、ン千万単位で請求されるという可能性も否定できません。

少なく見積もっても、壊した台の価格は請求されると考えていいでしょう。

また、迷惑行為により営業に影響も出てきますので、威力業務妨害罪の可能性も出てきますので、賠償金がさらに上乗せされる…可能性もあります。

なお、台を破壊すると賠償金が請求されますが、人気機種の場合300万円ほど請求される可能性もあります。(『Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』は300万請求される可能性も…2023年2月現在)

今話題となっているのが、スシローや吉野家といった飲食店ですが、昔からパチンコ店には迷惑客おり、ホールが頭を悩ませているというのが現状です。

ホールだけでは太刀打ちできないので、全日遊連やなどのエライ人たちにも迷惑行為対策を講じてもらい、クリーンなPS業界を目指してほしいところです。

【参考】
刑事告訴・告発支援センター
あいち刑事事件総合法律事務所
ネクスパート法律事務所
中古機相場.com

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-,

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.