8だいいしき
仕事力を高めたり、仕事の基本となる8つの意識のことをいう。
プロとして仕事をするには、①「プロ意識」、②「時間意識/納期意識」、③「協調意識」、④「顧客意識」、⑤「目標意識」、⑥「改善意識」、⑦「コスト意識」、⑧「品質意識」が必要で、効率的に仕事を進めるためにも欠かすことのできない意識である。
※企業や業種によって、「安全意識」などがプラスされたり、「時間意識」と「納期意識」が分かれることがある。
この8つの意識を簡単に紹介。
①「プロ意識」:自分の役割を責任をもって実行することを意識すること
②「時間意識/納期意識」:納期を守ったり無駄な時間を省くことを意識すること
③「協調意識」:チームワークを意識すること
④「顧客意識」:お客様第一という姿勢で仕事をすること、お客様目線になることを意識すること
⑤「目標意識」:目標をたて、それに向かうことを意識して仕事をすること
⑥「改善意識」:問題を改善するために、客観的にみることを意識すること
⑦「コスト意識」:経費削減など無駄をなくすことを意識すること
⑧「品質意識」:求められている以上の結果を出すことを意識すること
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