パチンコホール用語

【初心者・店員向け】パチンコ・パチスロ用語まとめ~迷惑行為編~

投稿日:

パチンコ・パチスロ店で働くスタッフさんのためのPS用語まとめ。

パチンコ店の入り口に迷惑行為に対して警告を表示した看板を設置する、ハウスルールを厳しくするなど昔に比べ迷惑行為に目を光らせるホールさんが増えたような印象です。

迷惑行為を防止するにはチームワークが欠かせないので、新人スタッフさんもパチンコ業界ならではの迷惑行為に関する用語や知識が必要になってくるでしょう。

そこで、新人スタッフさんが抑えておきたい迷惑行為に関連する用語をピックアップして紹介します。

台パン

台パン(台バン)

だいぱん(だいばん) 中々大当たりがこないorボーナスが引けない等の理由でフラストレーションがたまり、イライラのあまり台に怒りをぶつけ「台をパンチ」してしまうことの略称。 中でも台パンされやすいのが羽 ...

続きを見る

迷惑行為の最たるもの。台を壊す可能性があるだけでなく、周囲のお客様を不快にさせる行為なので、見つけ次第対処しましょう。

固定ハンドル


お店にとって迷惑な行為。実際にハンドルが破壊された事案も…

ベガ立ち


高設定の台を見つけて、軍団の張り付き子が行う行為。圧に負けて台移動するお客様も…

ボタン連打


台が壊れるんじゃないかってくらいに叩くお客様もいらっしゃいますが(海物語で多く見られる)、ボタン連打しても大当たり確率は変わりません。(もちろん魚群もでません)

カニ歩き


大御所パチンコ漫画家の谷村ひとし大先生が編み出したオカルト。オスイチをキメるまでカニ歩きされるとのことですが、カニ歩きしても台の大当たり確率は代わりません。

ハイエナ


前に遊技していたお客様が大当たり示唆、ゾーンなどを見落としたことに気づき、その台に座ること。ハイエナを禁止しているホールもありますが、これに対して疑問をいだく人は多いようです。

掛け持ち


隣の台も打つ人を昔はよく見かけましたが、今はハウスルールが厳しいので、余り見られなくなりました。

不良客


軍団も不良客に含まれます。

迷惑行為はホールだけでなく他のお客様も被害に遭うので、発見次第速やかに退店してもらう、もしくは警察を呼ぶなどの対応が必要になってきます。

迷惑客への対応をマニュアル化してスタッフと共有することが、お客様並びにスタッフを守ること、そしてホールの稼働に影響を及ばさないことに繋がるのではないでしょうか。

【関連記事】
迷惑客、強盗、不審者…パチンコ店の防犯訓練まとめ

 

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-パチンコホール用語
-

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.