アイランド秋葉原店がコロナ対策と顔認証システムを取り入れた抽選ルールを2021年1月20日より開始した。
明日1月20日(水)より抽選時のルールが変更となります。
顔に掛かるマスク以外のもの「色付メガネ」「帽子」「上着のフード」「マフラー」他を中央通り側に整列した時点で全て外して、抽選を受ける準備をお願い致します。
準備が出来ていない方は準備が整うまで後列を先に進行致します。 pic.twitter.com/NHYPI05vn6— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) January 19, 2021
マスク装着が必須となっている今、一時的にマスクを外すことをも防ぐシステムだ。
当ホールでは入店するとき、顔認証するといったルールがあり、確認する際は一時的にマスクを外さなくてはならなかった。
しかし、少しの時間とはいえマスクを外すことで多少なりとも感染リスクが生じてしまうのは確か。
そこで感染リスクを無くすため抽選認証カメラの解像度や台数の見直し、マスクを装着したまま不正な入場を防ぐため抽選時のルールを変更したという。
また当ホールでは喫煙室での密状態を防ぐため、スロットフロアは着席遊技中の時、加熱式たばこのみ喫煙可といった徹底したコロナ対策も行っている。
明日12月29日(火)より店内喫煙ルールが変更となります。
喫煙ルームとその待機列が最も過密状態となっており、
予防・解消のため、
スロットフロア着席遊技中のみ加熱式たばこの喫煙を可とします。
パチンコフロアは変わらず全面禁煙のままですので、
喫煙ルームをご利用頂きます様にお願い致します。 pic.twitter.com/2tOdiHiIwe— アイランド秋葉原店 (@akiba_island) December 28, 2020
そのほかのホールでも換気機能を強化、パチンコ玉の洗浄を1日3回に増やすといったコロナ対策が行われている。
一旦お客様が減少する可能性は否定しないが、安心して遊技ができる環境づくりをすることでリピーターが増え、今後の稼働に繋がる可能性もあるのではないだろうか。
【参照】