ゆるっとPSにゅーす

12年半の歴史に幕を閉じる ガイドワークス発行の『パチンコ実戦ギガMAX』が廃刊

投稿日:

ガイドワークスから発行されている『パチンコ実戦ギガMAX』が2022年1月8日発売の2月号をもって廃刊することが分かった。

ネット上では同雑誌が急に値上がりしたことなどから、以前から売上げを危ぶむコメントが散見されており、今回その予想が的中したかたちとなる。

ガイドワークスといえば昨年の2021年5月に『パチスロ実戦術SS』が廃刊となっており、同年の1月には三大三大攻略誌の一つと言われていた『パチンコ(パチスロ)攻略マガジン』に該当する、月刊パチマガスロマガが2021年1月に休刊した。

他にも業界に衝撃が走った「パチスロ7」の休刊など、数年前からパチンコ・パチスロ雑誌にとって苦しい状況となっている。

※休刊・廃刊した雑誌の一部

パチンコファン(日本文芸社)
パチンコマル秘情報(永岡書店)
パチンコ丸勝情報(竹書房)
パチスロ攻略の裏(未来インターナショナル)
パチンコ攻略マガジン(発行・プラントピア 発売・双葉社)
パチスロ攻略マガジン(発行・プラントピア 発売・双葉社)
パチスロ攻略マガジンドラゴン(発行・プラントピア 発売・双葉社)

パチンコ・パチスロ情報誌|wikiwand

パチンコ・パチスロ雑誌は4号機時代、発行部数が数十万部で、コンビニで山積みだったこともあったが、今では本棚の下の方にひっそり置かれていることが多い。

これは度重なる規制や、You Tubeなどの無料動画サイトの影響が大きいと思われる。

売上が落ちているのはパチンコやパチスロの規制が影響しているのは確かだが、動画サイトやSNSをうまく使うことが今のパチンコ・パチスロ関連のメディアには求められているのではないだろうか。
苦境に立たされている今だからこそ、雑誌で情報発信をしている意義など一度ふりかって見るもいいかもしれない。

【参考】

業界大手「人気パチスロ誌」が休刊へ…ファンもSNS上で悲しみの声

ガイドワークス公式「約12年半の歴史に幕を閉じる最終号!!」→またもやパチンコ雑誌が廃刊に…

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす

Copyright© Pachi-Logos , 2022 All Rights Reserved.