3月末に広告宣伝規制の徹底を図るため、その内容が発表された。悪質な広告を徹底的に排除するのが目的か。
ギャンブル等依存症対策基本法が成立したにも関わらずグレーor悪質な広告が相次いだため、広告規制の徹底化をはかるとのこと。以下がその内容。
(1)規制対象となる告知内容
各種取材、有名人等の来店など、名目の如何を問わず、全てのイベントの事前告知及び当日告知(予定を含む)はできない(2)規制対象となる媒体・告知物(原則、第三者の目に触れる可能性のあるものは全てが対象)
①通常媒体/テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など
②周辺地域向け告知物/折り込みチラシ、DM、駅貼りポスターなど
③店舗内外告知物/ポスター、POP、掲示板など
④インターネット関連/SNS、ブログ、ツイッター、LINE、Facebook、インスタグラム、動画サイトなど(3)規制対象となる範囲
営業者及び営業者からの関与が思料される広告会社、企画会社、個人などが行う全ての広告(4)規制対象とならないもの
①新規開店
②変更承認申請の伴うリニューアルオープン
③遊技機入替
④行政当局へ届け出た「ファン感謝デー」
【関連用語】
参照 グリーンべると