ゆるっとPSにゅーす

スマスロ導入第一弾はバキ、ヴヴヴ、リノヘブン、第二弾は鏡!

投稿日:2022年11月15日 更新日:

スマスロ(スマートパチスロ)が満を持して20220年11月21日ホールデビューすることになりました。
何度もリスケされたり、価格や導入機種が決まらなかったりするなど、PS業界(パチンコ・パチスロ業界)をモヤっとさせてはいましたが、本格的に始動することとなり、業界関係者は一安心……といったところでしょうか?

2022年11月21日に導入されるのは3機種、12月5日に1機種

2022年11月に導入されるのは、オリンピアの『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』(オリンピア)、『スマスロリノヘブン』(山佐)、『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』(SANKYO)の3機種で、12月5日に導入されるのは『HEY!エリートサラリーマン鏡』(大都技研)です。

『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』(オリンピア)


ATタイプで、AT「オーガバトルボーナス」は純増2.3枚、上位AT「バキバキアルティメット」は純増4.0枚。
主にAT「オーガバトルボーナス」のループで出玉を増やす仕様になっています。

参考:『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』(オリンピア)公式HP

『スマスロリノヘブン』(山佐)


完全告知機で、主に疑似ボーナスで出玉を増やしていくタイプです。ボーナス終了後32G以内のループがウリとなっています。

参考:『スマスロリノヘブン』(山佐)公式HP

『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』(SANKYO)


2013年に放映されたサンライズ制作の人気アニメで、パチンコ版は名機との呼び声も高い機種の一つです。
純増7.2枚のAT機で、2種類のボーナスから「革命RUSH」を目指し出玉を増やしていく仕様。「革命RASH」と「ハラキリチャレンジ」によるループ継続率が最大90%であることがウリとなっています。

参考:『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』(SANKYO)

『HEY!エリートサラリーマン鏡』(大都技研)

上記3機種が導入されたあとの12月5日にリリースされるのが大都技研の人気コンテツ「鏡」です。
ゲーム数管理型ATで、純増約2.7枚。AT中の「エクスタシーモード」に突入すれば「COME ON!!」ループ当選率がアップ!大幅な上乗せが期待でき、獲得期待枚数約3,500枚という一撃性も魅力の一つとなっています。

参考:『HEY!エリートサラリーマン鏡』(大都技研)公式HP

導入日が後ろ倒しになったスマスロとスマパチ

スマスロやスマパチ(スマートパチンコ)の導入日はリスケされており、当初はスマパチが2022年の4月に市場導入される予定で、次いでスマスロがリリースされる予定でした。

しかしその後、スマパチは後ろ倒しになることが判明し、6.5号機より前に導入される予定だったスマスロは周辺部材不足などが判明し、導入がが遅れることになってしまいました。

また、演出面に対し阿部理事長が「いずれも納得いくものではなかった」と苦言を呈したこともあって導入はさらに後ろ倒しになると思われましたが、スマスロは無事に11月に導入されることとなり、業界関係者から安堵の声が聞こえています。

なお、スマパチの導入は2023年1月、もしくは3月と言われていますが、今はスマスロで話が持ちきりなので、スマパチの正式な導入日があやふやになっている感が否めないような気がしてます……

噂で業界が混乱したことも

スマスロの導入日が決定したものの、台数が予定より不足している、ユニット設置費用が不明、どのくらい確保可能なのか……など9月の時点でスマスロに関する情報が錯綜してしまい、業界関係者が困惑している様子がTwitterで散見されていました。

スマスロの導入日が決まり一安心したのは新台を大量導入することで集客を狙う大手ホール企業で、中小ホール企業にとっては「どの機種を導入すればいいのか」という、さらなる問題が発生しているようです。

どの機種がユーザーに刺さるのか、稼働貢献してくれそうなのか……PS業界の景気が悪化している今、中小ホール企業に潤沢な資金があるわけではないので、大手ホール企業の動向を伺いつつ立ち回らなければいけません。

しかし幸いなことに、今パチンコはエヴァやリゼロなどが人気ですし、6.5号機も稼働貢献するようになっているので、スマスロの導入を急がなくてもいい状況ですので、腰を据えてスマスロの導入を検討することができるのではないでしょうか?

スマスロに対するユーザーの声

スマスロに対するユーザーの声ですが、パチスロの新台ではないのでイメージが沸かなかったのか、新台のように前評判で盛り上がりを見せるという光景は見られませんでした。

1:2022/11/10(木) 00:13:45.70ID:i3WYc2H/0
さらば6号機…2度と打つことはないだろう

3:00:14:34.09ID:pJlEm6hv0

4:00:14:34.36ID:i3WYc2H/0
鏡くるまではとりあえず様子見かな

6:2022/11/10(木) 00:15:40.11ID:z1nGbQSW0
6.5で充分やぞ

10:2022/11/10(木) 00:17:13.76ID:5nlAKzpn0
カチ盛りできなくなるの?

12:2022/11/10(木) 00:17:55.33ID:i3WYc2H/0
ドル箱なくなったしメダル無くなってええやん

13:2022/11/10(木) 00:18:11.37ID:yhxBZMu9a
ラインナップがね…

21:2022/11/10(木) 00:20:24.78ID:aD7eKZxNa
GOD早くしろ

引用:5ちゃんねる

当初より言われていた、出玉感を体感できないことに違和感を感じている人が多い印象です。
どの機種にも言えることですが、導入される機種が自分の好きなタイトルではない場合、その機種が導入されるまで大抵の人は遊技を控えます。
11月21日に限って言えば3種類しか導入されないので、ユーザーが機種を選択する余地がないというのもスマスロの稼働の懸念材料になってしまうかもしれません。

 

最近の傾向として、導入直後に10万枚レベルの爆裂報告があると一気に人気台となるケースが多い印象です。
今回リリースされる3機種も高継続率や、重めの出玉設計をしているものもあるので、導入直後の10万枚レベル報告は期待できますので、スマスロが一気に人気機種になるという展開も期待できます。

スマスロを導入するにあたって、どの年齢層をターゲットにするのか、どのように出玉性能を謳えばいいのか、といった顧客に対するアピール、また、スマスロが清潔であることをアピールし、コロナ禍でホールから足を遠のいていた過去の顧客ににDMを送るなどして、今までのパチスロにはなかった新しいアピールの仕方も考えてみてもいいかもしれません。

【関連記事】
スマスロのヴヴヴ 導入初日にコンプリート報告!?
2022年11月21日導入の『スマスロ』 PS業界関係者困惑か?
『スマパチ』は2022年4月から本格始動、次いで『スマスロ』か

【関連用語】

スマートスロット、スマスロ
スマートパチスロ/スマスロ

すまーとぱちすろ/すますろ スマスロ(スマートパチスロ)とは スマスロは「スマートパチスロ」の略で、メダルを触らず遊技をすることができる「メダルレス遊技機(メダルレス機)」のことをいう。 メリットは大 ...

続きを見る

友だち追加

 



【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・パチスロ用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-,

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2022 All Rights Reserved.