ゆるっとPSにゅーす

2022年11月21日導入の『スマスロ』 PS業界関係者困惑か?

投稿日:2022年9月2日 更新日:

2022年9月1日、スマスロ(スマートパチスロ)の市場導入の日が2022年11月21日に決定したと日工組と日電協が正式に発表しました。

スマパチやスマスロの導入は2022年の4月を予定していましたが、部品が不足していることや、5月に阿部理事長がスマパチやスマスロに対して「ちょっと慌ててやりすぎたのではないか」と苦言を呈するなど、スケジュールが後ろ倒しになっていました。

スケジュールを見直し、2022年11月にスマスロを市場導入すると言われてはいましたが、懐疑的だった業界人は少なくなかったのではないのでしょうか?

ともあれ、今回の発表で11月導入は確定となり、ホール側は本格的に準備段階にはいることとなりました。

スマートスロット、スマスロ
本当に出るの!?『スマスロ』未確認情報まとめ

2022年11月から導入される予定のスマスロですが、今ネット上では色んな噂が飛び交っています。真相は定かではないのですが、導入を検討する際、噂を参考にしてみるのも戦略の一つになるのでは…ということで今 ...

続きを見る

 

2022年11月21にデビューするスマスロは4機種

市場導入されるスマスロは『LバキL3』(オリンピア)、『L革命機ヴァルヴレイヴD』(SANKYO)、『L HEY!エリートサラリーマン鏡PA4』(パオン・ディピー/大都技研グループ)、『LアナザーリノヘブンCC』(山佐)の4機種ということが明らかになりましたが、この情報に関しては以前から業界内で噂されていました。

気になる導入台数ですが、まだ正確な数字は発表されていないようです。

導入日と機種が決まったはいいものの、導入台数などまだはっきりとした情報がでていないようで、SNS上では困惑していると思われる業界人のつぶやきが多く見受けられます。

スマスロの費用など不明な点が多すぎる

パチンコ・パチスロの業界人のコメントで多く見受けられたのが、スマスロに関する情報が少なすぎるということでした。

ユニットの価格や販売台数、供給台数などの正確な情報がでておらず、困惑しているホール関係者が多いようで、営業戦略を立てることができないという状況になっているようです。

このような手探りな状況の中、スマパチやスマスロ仕様にするためには、500万円が必要…という中小ホール企業泣かせな情報も飛び交っています。


大手ならまだしも、導入前から諦めているホールもあるようです。設備費用がかからないということがスマパチ・スマスロのウリではありますが、6・5号機が好調で、新台が続々と出ている今、おいそれと情報が少ないスマスロに投資する中小ホールあるかは疑問です。

また4機種が同時に導入するということで、どれにボリュームをもたせて導入をすればいいのかを検討するにしても材料が少なすぎるので、直前にか駆け込み導入するホールが続出し、ホールだけではなく業界自体が混乱してしまう可能性は高いのではないでしょうか?

 

ほとんどのパチスロファンは新台を好む傾向にあり、さらにスマスロは規制が緩和されるため、導入直後の稼働は期待できますが、その後の稼働に関しては”賭け”になってしまうかもしれません。

幸運にも今は6・5号機が稼働貢献してくれているので、大手や他店の動向を見つつ導入できる状況にはあります。設定付きパチンコやちょいパチなどの歴史を踏まえつつ、6.5号機をうまく使いつつ、今は時間をかけて『スマスロ』を導入するといった観察眼が問われる時期なのではないでしょうか?


2022年4月に間に合わない!?『スマパチ』や『スマスロ』の発売が遅れる?

2022年1月26日、PAAが定例理事会で『スマスロ』(スマートパチスロ)の発売が周辺部材不足などが原因で発売が遅れる可能性があると明かした。 昨年、日工組 榎本善紀理事長は『スマパチ』(スマートパチ ...

続きを見る


『スマスロ』方が早く導入される?

2021年12月17日、「パチンコ・パチスロ 2021」が開催された。 発表会で、株式会社パチンコビレッジの村岡代表が、来年度のパチスロ機の販売実績動向について言及した。 村岡氏によれば、自主規制緩和 ...

続きを見る


スマートパチンコ、スマパチ
『スマパチ』は2022年4月から本格始動、次いで『スマスロ』か

2021年6月2日に開かれた通常総会で、日工組の榎本善紀理事長が『スマパチ』(スマートパチンコ)について言及、市場への投入は来年2022年の4月になるそうだ。だ。 スマパチ・スマスロとは? 『スマパチ ...

続きを見る

【参考】
パチスロサミットONLIN

【その他のPSニュース】

P業界のニュースと読み物

【パチンコ・スロット用語一覧】

パチンコ・パチスロ辞典

【その他の初打ちまとめ】

パチンコ・パチスロユーザーの感想まとめ

-ゆるっとPSにゅーす
-,

Copyright© Pachi-Logos(パチロゴス) , 2024 All Rights Reserved.